見出し画像

日進月歩・・・着実に上達!

トリッキングの練習を始めて、もうすぐで一か月ほどになります。

旋風脚から540キックに練習のレベルを上げてきました。
練習するとできるようになるものです。
感覚をつかむまでが大変な技といわれる所以がなんとなくわかってきました。
動きをイメージして、そのイメージに合わせるためには体をどのように動かしていくのか…
イメージトレーニングのほうが重要だったかもしれない…とすら思っています。

あとは自分の思っているイメージと、実際の体の動きの「差異」にどれだけ気づいて、修正できるかも重要ですね…

なんだか、、、これって対人援助で重要になってくる要素だなとも思えてきました。
イメージ、イメージと実際の差異、修正…これらができないと相談支援も何もありません。

なんだかとても面白いですね!!笑

540キックで重要な点を自分なりにメモしておきます!
踏切は左足を少し引く(右足を前に出しておく)
腕、腰、足でしっかりと回転しながら、回転し終わった後に左足を挙げる。
同時に、腕を上にひっぱり、体を引き上げる。ジャンプ。
この際、左足はしっかりと固定するイメージで、腰を入れて右足を挙げる。
体はねじれるが、左足は動かないイメージ。
右足で左足をまたいだ後は、左足を思いっきり後ろに振り上げるイメージだとさらにやりやすい
→結果、勝手に体が回転し、540キックのような形になる。

なんとなくポイントがわかってきて、感覚もつかめてきたのですが、足がパンパンな日々が続きます。

着実にうまくなっているのは楽しいですね!

トリッキングの技術を身につけたら、いよいよパフォーマンス活動の開始となりますが・・・・もう少しかかりそうですね 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?