見出し画像

ガンガン動き始める状況!そして…

非常に久しぶりなnote投稿になってしまいました。
色々と自分の考えを深められる場所が増えてきて、そっちに力を注いでいたのですが、少しずつ落ち着いてきたので、またメモor日記をかねた投稿をしていこうと思います!

●個人プロジェクト!
今年は何かしらの形にしていきたいなーと思っている僕個人のパフォーマンスプロジェクトですが、トリッキングの練習を本格的に始めました!!
540キック?とういものを練習しているのですが、思っていた以上に感覚をつかむのが難しいですね 笑 足が毎日パンパンです!
ただ、なんとなくイメージがつかめてきているのでもう少し!

●ニンジャ寺子屋の保健室の活動がパワーアップ予定!
メタバースという空間の中で、どのように活動していけば良いかを試験的に今まで実践していましたが、5月あたりから本格的な始動ができそうです!
アバターを利用した相談というのは思った以上に良い意味で癖があり、かなり有効に活用できそうだなと思っています!
何より傾聴に長けたスタッフが仲間入りしてくれたことが大きい!!(人の話を聞くというのは、専門性や技術だけではないな~というのを感じる日々です)
学生スタッフも加わり、なかなかに面白くなりそうです!!!

●第3の部活での居場所づくり兼ソーシャルワーカー体制の構築
NPO申請中の「第3の家族」という団体では第3の部活という居場所づくりをしながら、その居場所を支えられる支援体制をしっかり作っていくこと活動があります。
ゲームをはじめとしたさまざまな「部活」を作ることで、いろいろな人が集まれるような状況を作っていきます!
こちらも今年は大きく動いていきそうです!
というより、居場所のバリエーションを豊富にするという機能性を持っており、支援体制を作るという点においてはIBASHOライブラリーととても似通っているんですね 笑
このあたり、うまくつなぎ合わせることができたら面白いなと感じています。

●学生のプロジェクトがそろそろはじまるかも!!
IBASHOライブラリーには(というよりニンジャ寺子屋や第3の家族にもかかわってもらっていますが 笑)3人の優秀な学生さんが活動に加わってくれています。
このあたり、かなり面白くなりそうなので、またあらためて紹介させてもらいます!!

自分がどの団体のどのプロジェクトで動いているのかがたまにわからなくなることがあります 笑
それくらい僕にとって大きな意味を持つ活動が増えてきたということでしょう。
これらの活動をしっかり結び付けて「居場所のバリエーション」にしていくことがIBASHOライブラリーの大きな目的の1つとなります!!

少しずつですが結び付けていける接点を作ることができているので、このあたり楽しみながら取り組んでいきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?