見出し画像

新CD予約受付開始!

12月25日リリース予定で新しいCDができます。



『FANTASIE -Classical works for ocarina and piano-』
オカリナ:茨木智博
ピアノ:森浩司

収録曲:
G.カッチーニ(V.ヴァヴィロフ)/アヴェ・マリア
R.シューマン/献呈 歌曲集『ミルテの花』op.25より
R.シューマン/幻想小曲集 op.73
F.ショパン/ノクターン 第20番嬰ハ短調
F.ショパン/小犬のワルツ
S.ラフマニノフ/ヴォカリーズ op.34-14
山中千佳子/ファンタジア~オカリナとピアノのための~
J.S.バッハ/アリオーソ


ライフワークの一つとして取り組んでいる、オカリナによるクラシック音楽の新たなスタンダードレパートリーを詰め込んだ渾身のアルバムです。

オカリナという楽器を手にして本格的にやるようになった時、最初にイメージしたこの楽器のまだ見ぬ可能性がまさにこんな感じでした。

自分の感覚としてはど真ん中王道ストレートな作品であり、でも今まで見たことないようなCDでもあります。
それがやっと形になった。


収録曲についてはまた詳しくご紹介していきたいと思いますが、一つだけ簡単にご紹介するならば、今回のメイン楽曲のひとつ「ファンタジア」について。

2019年にB→Cというコンサートに出演させていただいた時に、コンセプトに沿ってオカリナのための現代音楽作品を生み出そうということで、2人の作曲家の方に新作をお願いしたのですが、そのうちの一つです。

数々のコンクールで受賞する作曲家山中千佳子さんに依頼させていただき、今のオカリナの状況や奏法など諸々をお伝えした所、山中さんはオカリナという楽器そのものが土の中から生まれ、歌を吹き込まれていくストーリーを4楽章形式の作品に仕上げてくださいました。

現代音楽の要素もふんだんに取り入れられながらも全体的な描写がクリアで、サウンドの広がり、メロディの美しさ、スピード感、色々な要素が盛り込まれた魅力的な作品です。


この曲を早くCDに収めておきたかったのも今回の目標の一つでした。是非沢山の皆様に聴いていただければと思います!


ご予約受付中ですのでどうぞよろしくお願いします。発送日はまだ未定ですが25日までに発送できる見込みです。数日遅れてしまう可能性も5%くらいあります。

ご予約分は問答無用でサイン入りにて送らせていただきたいと思います。


▼BASEで予約



▼STORESで予約


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?