見出し画像

R4第1回オンライン交流会を開催しました

茨城日本語ボランティアネットワーク(INVN)

R4第1回オンライン交流会が終了しました。
県内各地の日本語ボランティアの方15名と、運営メンバー3名、計18名が参加しました。
会ではまず、リニューアルしたINVNのホームページの紹介をしました。「お役立ちウェブサイト・書籍」の情報が役立てられそうだとの声が聞かれました。
その後、参加者の方から事前にご提案のあったテーマを大まかに、「各地域の課題」「教材」「メンバー同士のつながり」「外国人からの相談対応」の4つにまとめて、ブレイクアウトルームを作りました。参加者の皆さんが、4つのブレイクアウトルームを自由に動き回る形で、会を進めました。
皆さんが活発に発言されて、充実した会になりました。最後の振り返りでは、ボランティア活動の課題の解決というより、この会で話せたこと自体が自分の支えになる、という発言もありました。この会に参加することが、皆さんの今後の活動に、何かしらの良い影響があれば、大変うれしいです。

第2回は10月28日(金)19:30~21:00に開催します。
以下の申し込みフォームから申し込んでください。次回も皆さんから、話すテーマを募集しますので、テーマを思いついたら、書いて申し込んでください。もちろん、聞いているだけの参加でも構いません。

https://forms.gle/h7zpt9TgjunB5wUr5

皆さんのご参加をお待ちしています。

(飯)

茨城日本語ボランティアネットワーク(INVN)
茨城日本語ボランティアネットワーク(INVN)は、茨城県で日本語ボランティアをしている人、日本語ボランティアに興味がある人のための情報交換ウェブサイトです。 https://ibarakinihongo.com/ noteでは、お知らせなどを発信します。