見出し画像

R4第1回オンライン交流会を開催しました

R4第1回オンライン交流会が終了しました。
県内各地の日本語ボランティアの方15名と、運営メンバー3名、計18名が参加しました。
会ではまず、リニューアルしたINVNのホームページの紹介をしました。「お役立ちウェブサイト・書籍」の情報が役立てられそうだとの声が聞かれました。
その後、参加者の方から事前にご提案のあったテーマを大まかに、「各地域の課題」「教材」「メンバー同士のつながり」「外国人からの相談対応」の4つにまとめて、ブレイクアウトルームを作りました。参加者の皆さんが、4つのブレイクアウトルームを自由に動き回る形で、会を進めました。
皆さんが活発に発言されて、充実した会になりました。最後の振り返りでは、ボランティア活動の課題の解決というより、この会で話せたこと自体が自分の支えになる、という発言もありました。この会に参加することが、皆さんの今後の活動に、何かしらの良い影響があれば、大変うれしいです。

第2回は10月28日(金)19:30~21:00に開催します。
以下の申し込みフォームから申し込んでください。次回も皆さんから、話すテーマを募集しますので、テーマを思いついたら、書いて申し込んでください。もちろん、聞いているだけの参加でも構いません。

https://forms.gle/h7zpt9TgjunB5wUr5

皆さんのご参加をお待ちしています。

(飯)