見出し画像

水戸市で外国人のための入門日本語クラス「日本語プレ初級クラス」が始まります。見学、お手伝い、大歓迎!

4月13日から、水戸市国際交流協会主催の外国人のための入門日本語クラス「日本語プレ初級クラス」が開催します。クラスでは、見学者、お手伝い、大歓迎です。

https://mitoic.or.jp/jp/info/3038.html

全12回のコースで、今回は水曜日と木曜日の10時~12時です。

開催場所は、水戸市国際交流センターです。

今回は、受講者2名でスタートです。まだまだ入国する人が多くない中でも、日本語がほとんどできない方がいるんですね。このクラスは、コロナ禍でも受講者がいたので、不定期でしたが続けて開催してきました。今後は、このような人たちが、もっともっと増えていくのでしょう。入門日本語クラスの必要性を改めて感じます。

クラスは『まるごと』(国際交流基金)という教科書を使用して、会話を中心に進めます。会話練習のときには、講師以外の方とたくさん話してほしいと思っています。ぜひ、のぞきにいらしてください。

見学希望の場合:水戸市国際交流協会までご連絡お願いします。

水戸市国際交流協会: (029)221-1800

(山)