見出し画像

お役立ちリンク集に最近追加された情報について、などなど

こんにちは。
ゴールデンウイークに突入しましたね。みなさん、いろいろ楽しい計画がありますか。(今日はあいにくの雨ですが…)
計画がある人も、そんなもんない!という人も、ちょっと時間が空いたら茨城日本語ボランティアネットワークの<お役立ちリンク集>をのぞいてみてください。
新しい情報を仕入れたときには随時更新をしています。
今日は、最近、追加した情報をいくつかご紹介します。


障害のあるがん患者支援/がん対策研修紹介サイト

いろいろな障がいを持った方に病気について伝えるための資料があります。その中で知的障がい者の方向けのものは、絵があったり、やさしい日本語で書かれていたりしますので、日本語にまだ慣れていない外国人の方にも役に立つのではないかと思います。
リンク集 <【支援情報】外国人のための支援情報>にあります。

にほんご聞くササイズ

日本語学習用の会話のアニメ動画がたくさんあります。スクリプトをダウンロードできます。無料です。ただし、英語のサイトになります。
外国人の方が独習するのにもいいと思います。
リンク集 <【教材:自律学習】自分で日本語の勉強ができます>にあります。

Kanji Name

カタカナで名前を入れると、漢字の名前を作ってくれるという楽しいサイトです。使われた漢字の意味も教えてくれますし、気に入らなければ何度もやり直しができます。
筆字でダウンロードもできるようです。無料です。
リンク集 <【教材】文字:かな・漢字>にあります。

医療現場で使えるオノマトペシート/医療×「やさしい日本語」研究会

痛みのオノマトペ言語対比表/順天堂大学

https://www.juntendo.ac.jp/assets/abm00041286.pdf

この2つは、痛みのオノマトペ(擬音語・擬態語)の多言語資料です。医療者向けですが、日本語教室でも役立ちそうですね。
リンク集 <【教材】文化、習慣、社会など>にあります。(違うところに入れたほうがいいでしょうか?)

外国人のための防災ハンドブック/東京消防庁

地震、火事、救急のとき、どうすればいいか多言語で説明したパンフレットです。
リンク集 <【支援情報】外国人のための支援情報>にあります。

3秒敬語

伝えたいことをカジュアルな表現で入力すると、数秒ですばらしい敬語に直してくれます!もう敬語なんて勉強しなくてもいいのでは?
リンク集 <【教材:自律学習】自分で日本語の勉強ができます>にあります。


当サイトのリンク集はもうひとつあります。官民の外国人支援をしている機関のリンクがあります。
何か困ったことがあったり、相談されたりしたときに利用してください。
<各種相談窓口>のリンク集です。


最後に、水戸市のコロナ対応についての資料をやさしい日本語にしましたので、お知らせします。
5月8日からの「5類感染症」への移行に伴い、コロナにかかった際の行動がこれまでと異なってきます。
水戸市でも情報が公開されましたので、それをやさしい日本語資料にしました。わたしも、市の情報を見るまで、どうすればいいのか全く分かりませんでした。
資料は以下からダウンロードできます。

ゴールデンウイーク明けには、コロナ感染者も増加する可能性があります。水戸市にお住まいの外国人の方がいらしたら、どうぞ差しあげてください。
以下のサイトにも資料があります。
<やさしい日本語コミュニケーションいばらき>

ゴールデンウイーク明けも、みなさんと楽しく元気に日本語教室で会いたいですね。

(山)