ストロング・ゼロRE:dive【ラスクロインフィニティ】

構築戦における禁止カードが制定されたため、前に作ったデッキを新制限に合わせて作り直す。

他に作ったデッキといえばストロングゼロとかいうふざけた名前のデッキしかないわけで…まぁデッキ名は【災害獣】といったところが正しいものとなるのだろう。

申し訳程度の試行錯誤の果てに出来上がったのが以下のリスト。

最強のドロソであるヴァイヤと蒼空の聖知が使えなくなったので補う形で古の知恵、ミスティカの少女魔術師、セツラを投入。癒しの光と堕魂術の計9枚体制とした。
基本的にドロソがキープ基準となるのだが、デッキの1/3ほどを占めているのでかなり安定して初手に持つことが出来る。

1コストを使用して2ドローを行い、稼いだアドバンテージを0コストで盤面に叩きつけているだけで雑多なデッキ相手にはふんわり勝つことが出来るだろう。手札10枚とかざらにある。

それなりにアグロなデッキ相手は(テアやアスカなどのオーラアタッカーが軒並みDEF4なので)0コスト除去が刺さり対応しやすく、白中心で神ラズーやらアスハで強化した白勇猛ユニットやらで殴ってくるような遅いデッキは辛いといった中間的なデッキであると考えている。

だが遅いデッキを握ったら最後、もれなく20分を越してしまうので十中八九CA勝負になる模様。もう少し時間伸びませんかね?20分だとコントロールは絶対に楽しめないっす。コントロールミラーなんてもってのほか

マジュラ沖、メグニ、炎兵術については、試しているギミックがあって……


マジュラ沖でメグニをデッキトップ、クロノチェックしてオグシグニスを無敵化、青幻のヘルネプでオーラ付けて炎兵術で20点。


とかいう第二のワンパンを考えている。
ただ、ドロソが9枚な関係でデッキの大部分をドローすることになり、メグニが手札に張り付いてキレ散らかしたので仕方なしに電撃戦が入っている。

マジュラ沖はメグニの他にも適当にリクゴウやらヴァルニカ仕込んで気持ちよくなるとかできたり、癒しの光を仕込んでから2ドローで次の2ドローを確保したり、雷精嵐を置いて2ドロー打って手札に除去確保とか出来るのでかなりやる奴だと思っている。強すぎるからATKとDEFを1にナーフしよ。無限発展でしこたま使うから

ナチュラルにヴァルニカだのリクゴウだのをめくることもあるし、デッキに入っているだけで「なんとかなれクロノチェック」での希望が残されているので最後までゲームを楽しめる(?)

いばら「リクゴウのCB気持ちよすぎだろ!」

デッキの改善点としては、
・DEF7以上がかなり処理しづらい
・クレイタみたいな横並びに対する回答がリクゴウCBしかない
・相手ターンに使える1コスト行動が少ない(癒しの光、古の知恵、少女魔術師の起動効果ぐらい)
の3点。だと思う。
オグシグニスを0コストで配置するのが少ししんどいという点もあるがプレイでなんとか出来る範囲かと。

堅実にメグニ炎兵術だののロマン枠を差し替えるのがいいかなーと思うけど、相手を突然ぶっ飛ばせる必殺技がない場合、どうしても時間のかかるゲームが出てくるのでいずれは20分ルールに引っかかってしまい、不本意なCA勝負をすることになる。

時間がかかる原因としては癒しの光が悪いのかなーとは思うけど無いなら無いでそれはまずいことになりそうだしどうしたらいいんだろね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?