見出し画像

Varium 3期生デビュー感想


2024/6/16~ Varium 3期生デビュー!感想を書いていきます。
記事のトップ画像はティザーPVのサムネイル。

海汐もるふ

もるふ船長を1行で表すと、カワボの健常リーダー。

見た目はヒゲ、子供、獣と色物間が半端なく、どんなネタキャラが来るのか戦々恐々としていましたが、蓋を開けてみれば予想外のしっかり者リーダータイプ。
初配信での英語力披露、その後も学力テストゲーム、ぶいありうむ解説など教養の高さを遺憾なく発揮。さらに、早々にしてぶいありうむリスナーへの講義を行う(下部切り抜き動画参照)など、同期だけでなくリスナーに対する統制力も高そうです。

同期内でも早くもリーダーとして頼られているようですが、 Varium 全体でみてもまとめ役がむいているような印象を受けます。


紫電ライム

ライムを1行で表すと・・・まだ半人前のおもしれぇ女。
彼女は・・・何なんだ・・・。大物なのか、アホなのか。私にはわかりません。

配信自体に不慣れなようで毎回スタートはグダグダ。ギターをトレードマークにしている割には実は駆け出しでまともに披露できるようなレベルじゃない・・。歌もふざけてばっかり。ゲームをすれば製作者に文句を言う。常に落ち着きがなく、わけわからんことを口走ったりドジをする。大丈夫か?

でもなんかおもしれーっていう天性のものは持ってる気がします(参考、下部切り抜き動画)。
Varium バンドを組みたいって言ってるけど今の感じだと道のりは遠そうです。折れずに頑張って欲しいです。


透乃おと

おとを一行で表すと・・・守りたい癒し系の子
機械の女の子というと、冷たい印象もあり受ますが実際は「あなたの心に癒しの音を届けます」の予告通りといった感じ。ASMRも滅茶苦茶好き、と言っていたので今後いっぱいやってくれそうです。

「もるふ船長の泣き顔がもっと見たい」ような S っ気のある発言もしていたので、個人的にはそっち方面でリスナーをいじめて欲しいです。既存のバリメンはあまり Sっ気を感じないので。

3期は新規を引っ張って来られる?

新人を入れる最大の理由は、これまでにいないタイプのメンバーを入れて新規を引っ張ってくる事だと思いますが、実はもう、初動の時点で新規獲得は成功したと言っても良いかもしれません。

なぜなら、3期生の登録者はデビュー1週間の時点で既にもるふで2万人に到達しており、2期生の3名は追い越してしまっているんですよね。1期生も追い抜くのは時間の問題かもしれません。

どこから人が来ているのかよくわかりませんが、 Varium はろくに広告も打っていない (少なくとも私の周りで見たという人がいない) のに、この伸びは大分好調だと思います。 

尚、3期生の効果があったのか、別要因なのかよくわかりませんがセレナーデもここ数日で急激な伸びを見せて8万人を突破しています。

2024/06/23 時点


今後の課題

以下は課題点として考えられる点を記載します。

配信時間帯

3期生効果で Varium の配信スケジュールも充実してきましたが、夜に固まり過ぎており、リスナーが追いきれない、という勿体ない現象が起きています。朝昼にも分散し、リダイレクトを巡回させるようにしたらリスナーが増えるのではないか、と思います。

昼間の需要がないのかと言えばそんなことはなく、昼間をほぼ一人で担当しているにぃなはゲームにもよりますが同接 700~1300 程度を記録しています。

タレントのケア

3期生が入ってきたと同時に涼月すいがグーグルフォームによるリスナーからのメッセージに衝撃を受け(当時のポストは削除された)、療養のため休止に入りました。涼月すいは重度のうつ病とも話しており、これまでも短期間ではありますが複数回の休止をしています。

運営はもっと慎重にタレントを保護すべきでしょう。匿名で投稿可能なグーグルフォームを使えばどうなるか、予想はできたはずです。さらに言えば、以前のあびの企画でもフォームを使っていたはずです。その時の結果は社内で共有されていたのでしょうか。涼月すいが試験導入を行う必要があったのか、疑問を感じています。
新人もこのような一部悪質なリスナーの攻撃に晒される可能性があるため、慎重に保護して欲しいものです。


新衣装

一期生、二期生は十分頑張ってきたと思います。3期生の登録者数にその努力の結果があらわれています。
そろそろ、さすがに、新衣装くらい来ますよね?
セレナーデは今年中に登録者10万人行きそうですよ。

ライム育成

ライムはかなり・・・手厚く面倒を見てあげないとやらかすか、リスナーが逃げ出すかしそうな気がします。本人はサバイバルクラフト系に意欲があったようなので、 マイクラでも、パルワールドでも、箱ゲーで一緒に配信しながらスキルアップするのが最適なんじゃないかな~と思ってます。
ギターばっかりは本人がどうにかするしかない・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?