見出し画像

【IBA JAPAN閉鎖のお知らせ】

突然ではございますが、本日2023年5月8日をもちまして、IBA(International Bodyguard Association)日本支部は、国内でのすべての活動を停止し、その事務局を閉鎖することになりました。今後は、別の国際警護組織としてその運営・活動を引き継がせていただきます。

今回のIBA離脱は、最高責任者であったJames Shortt長官が亡くなった後、後継者問題や今後のIBA本部運営について様々な問題が発生し、これまでのような活動を続けることができなくなったのが大きな理由です。公平かつ透明性の高い組織作りを目指して参りましたが、自らを次期長官と名乗るメンバーが、以前とはまったく異なる組織(個人名の会社)としてIBAを立ち上げ、International Bodyguard Association(IBA)の名前を引き継ぎ、勝手に本部運営を始めてしまいました。

今後、この組織に所属していることで、様々な問題が発生し得ることは目に見えているため、Japan(日本支部)といたしましては、既存のメンバー(会員)と、今後訓練を受けられる方々をお守りするため、IBAを去る決断をいたしました。IBA JAPANの代表でアジア地区統括責任者でもあり、IBA本部役員として最も古いメンバーでもあった小山内秀友は、すべてのIBAの役職を辞任し、16年続いたIBA JAPAN事務局を閉鎖,150名強のJapanメンバーとともに、IBAを離脱いたします。
今後は、別の国際警護組織に属し、既存のJapanメンバーやこれから訓練を受けられる方々にご迷惑がかからないよう、すべて新しい組織で受け入れることとなりました。

新しい国際警護組織においても、国際基準に基づく身辺警護・要人警護の教育訓練を実施し、国際ボディーガードとしての国際認定・資格取得ができるようになっております。これまでIBAに縛られていた様々なルールがなくなったことで、逆に、IBA以上の高度な教育訓練を実施することができるようになり、価値ある資格認定・メンバーシップを提供できるようになります。IBAからの離脱はたいへん悲しいことではありますが、今後、より良い活動ができるようになるチャンスでもあると考えておりますので、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

IBA JAPANとして運営して参りましたInstagramやTwitter,Facebook PageなどのSNSアカウントは、近日中に新しい組織の日本事務局として名称を変えますが、そのまま同じアカウントを利用して運営して参りますので、特に登録のし直しや変更等の手続きは必要ないかと考えております。(noteについては既に利用を停止しております)

これまでIBA及びIBA JAPANをご支援いただき、ありがとうございました。
引き続き、新しい国際警護組織での活動を応援していただければたいへん光栄です。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


IBA JAPAN(国際ボディーガード協会日本支部)
事務局運営
CCTT INC.
代表 小山内秀友

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?