あったか〜い

皆さんこんにちは。はじめましての人ははじめまして。最近暑くなってきましたね。
演研22、3年生になってしまった西尾です。なぱです。どうも。ここからは数日間3年生が書くみたいです。よろしくお願いします。

さて、演研3年目です。何を書きましょうか。
新歓祭は演研の方には特に何も関わってないです。茨ダンの方に出てます。ステージで踊ります。よろしくお願いします。

演研の新歓はわりとコメディが多いらしいです。楽しみですね。この前稽古を見に行きましたがみんな楽しそうにやっててよかったです。本番が楽しみですね。

新歓祭には関わってないので新歓祭のことは書けません、ごめんなさい。でもきっと新入生が見ているだろうということで色々書きます。

まず、なぜ演研に入ったか。
人それぞれにサークルへの思いはあると思いますが、私はサークル活動を好きを実現・実行する場だと考えているので自分の好きな演劇を続けるために入っています。
結局は高校で演劇部に入って演劇に関わりはじめて、沼から抜けられなくなっただけというのもあります。演劇サークルが2つあってどうしようってなりましたが、雰囲気で選びました。
演研、あったかいんですよね。確かに金はかかるし時間もなくなる。でもそれ以上にあったかい。だからやめられない。止まらない。演研摂取。
他にも茨ダン、写真部、文藝部に所属しています。それぞれ私の好きを叶えられるので大好きです。

次、演研で何をしているか。
最近は役者はあまりやってないです。色々理由はありますが、ここで語ることでもないので置いておきます。
裏方としては主に音響と宣伝を担当しています。
まず音響について。高校までの音響と大きく変わってくるのはパソコンを使えるようになることです。高校までではパソコンを持っている人は少なく、パソコンを活用して音響作業をすることもないです。なかったでしょう。それが大学生になると全員がパソコンを持っているので音響、特に音源編集の幅が広がります。大学に入ってやった演劇のことでいちばん楽しいと思っているのは音響作業です。このシーンにはどんなBGMがあうかな?どうやったらこのシーンにぴったりの音響にできるだろうか…?と考えて音源集め、音源編集をするのがとても楽しいです。あなたもぜひ音響班に。
次に宣伝。その中でも特にSNS・webの更新に関わっています。やることは至ってシンプル。更新するだけです。ただ、更新することが大切です。色々な所から見てくれる人が多いですから、ちゃんと更新することで「演研は今日も元気に活動してますよ〜」と次の公演を楽しみにしてくれている人達に伝えることができます。わかりやすいもので言えば、この稽古場日誌、どこから飛びましたか?Twitterから飛んできた人も多いんじゃぁないでしょうか。誰がTwitterに投稿しているのか。そう。SNS係です。いわゆる中の人ってやつですね。楽しいですよ。デザインが得意で宣伝班にいる人も多いです。私は動画制作したくて宣伝班に入りました。1回もやってません。いつかやってみたいですね。宣伝班も人手不足です。よろしくお願いします。

そんな感じで演研は役者だけでなく裏方で活躍できる人も大歓迎です。音響班、人手不足、後継者不足です。ぜひ、よろしくお願いします。


さて、私生活。
私はいわゆるバ畜なのである1週間の予定が
月 バイト(5時間)
火 バイト(5時間)
水 バイト(5時間)
木 バイト(8時間)
金 バイト(5時間)+バイト(7時間)
土 バイト(7時間)
日 休み
というような感じになることがしばしばあります。貯金ができないからです。皆さんは計画的にお金を使ってちゃんと貯金しましょう。
多分演研についての話よりバイトの話の方がよくできます。聞かれればブラックバイトの話もできます。ブラックバイトには気をつけて。バイトの面接でこちらが提示した時間より遅い時間を提案してくるところは気をつけましょう。人手不足確定演出、社員と2人で閉店作業をすることになります。

さて今年もお世話になります、演研。皆様の入会を心からお待ちしております。何かわからないこと、聞きたいことがあればぜひ公式もしくはなぱまでお問い合わせください。

それではまた、どこかで。

以下、公演情報です。



〈公演情報〉

4/13(土)
令和6年度茨城大学新歓祭

場所 : 茨苑会館2階 集会室1
入場料 : 無料
途中入退室可

タイムスケジュール
11:00~
13:00~
15:30~
(各回3本を上演)

〈お問い合わせ〉
HP ibadaienken.wixsite.com/mainpage
Mail ibadai.enken@gmail.com
X https://x.com/ibdienken?s=21
Instagram https://instagram.com/ibadai.enken?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?