見出し画像

辰年おみくじ

どうも、ジオ子です。
新年一発目の記事は年末の話題になっちゃいましたので、あらためて新年のできごとを。

酒列磯前神社

年末年始営業のキャンプ場でアルバイトをしていますが、思いがけなく新年にシフトがはってなかったので元旦に初詣に行ってみました。
去年1年間毎月お参りに行っていた、ひたちなか市(旧那珂湊)の酒列磯前神社です。

今年の1月1日は天赦日と一粒万倍日が重なる縁起のいい日でもあるとのことなので、いそいそと行ってきましたよ。
近隣の大洗磯崎神社や村松虚空蔵尊、笠間稲荷など有名どころの神社周辺の道路は9時頃すでに渋滞しているとのことでしたが、こちらの神社はまだそれほどの大渋滞ではなくスムーズに行きつけました。


辰のおみくじ。この中におみくじが入ってます。

素焼き?の辰の中に入ったおみくじ。
去年はうさぎちゃんのでしたが、今年の辰も可愛いですね。
で、今年の運勢は・・・


小吉!

小吉でした。
でも、ご神託はなかなかいいことが書かれていました。
「話すことの大切さ」
”悩みや苦しみは自分の中にため込んでおかず、誰かに話しなさい。そういうことを話せる人を大切にしなさい。”ということです。
そういえば、私はそういう負の感情や悩みは自分の中に飲み込んじゃうことも多々あるんで、その辺もうちょっと誰かに聞いてもらったり相談したりするのもいいのかなと思いました。
口に出してみると、案外いい解決法が自分で思いつくかもしれませんしね。

神様、いいアドバイスありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?