見出し画像

人生がつまらない時にやること

前置き

こんにちは。あとむずと申します。

この記事は、自分が日々調べたことのまとめノート代わりとして書いています。自分のPCのフォルダやgoogleドライブに保存して、ファイルがぐちゃぐちゃになるのを避けるため、noteに記録しています。
誰かに向けて書いたわけでもなく、とりとめもないですし、決して有益な情報はありませんので、他の記事を読むことをおすすめします。

人生がつまらないからやったこと

さて、今日は「人生 つまらない」で調べて、実際に行動したことのまとめです。
なぜ私が人生つまらないなと感じてしまったか理由は以下の通りです。

・Youtubeで時間を浪費しているから
・運動習慣がないから
・新しいことにチャレンジすることなく毎日に刺激がないから

Youtubeを減らしたい

Youtubeの視聴時間をできる限り減らしたいと思います。
常に面白いことを考えて、探究して、実行しているYoutuberさんは深く尊敬しますし、見たらとっても幸せな気持ちになる動画は多いです。
しかし、長くYoutubeで時間を潰してしまった後の罪悪感はかなり大きく、時間を浪費し、限りある命を削ってしまった感が否めません。

Youtubeの視聴時間を減らすために実行したことは
・スマホからYoutubeアプリとTverのアプリを消す
・ベッドにスマホを持ち込まないよう、充電器をリビングから動かさない
・google chromeの拡張機能site blockを利用する。

運動習慣

続いて運動習慣を身につける方法を調べました。
これまでもどうすれば運動を継続できるか考え、試し、考え、試し、挫折してきました。

ジムに通ったり、テニススクールに通ったり、アプリを導入したり。

結局いろんな運動、スポーツを試しましたが、続かないものです。
運動を習慣化するには方法を変えることに意味はありません。

続けるために重要なのは、これでもかというくらいハードルを下げることです。

例えば毎日30回腹筋ならできそうだぞ!と自分が思って目標を立てたのなら、毎日3回にする。
20分なら走れそうだぞ!と思ったら、2分を目標にする。
ジムに週3回通うぞ!と思ったら、月に1回行けたらOKにする。

とにもかくにも、ハードルを下げること。自分ができそうと思える量の10分の1できればよしとすること。
ほんの少ししかやってないからすぐさま健康にはならなけど、
何もやらないのと比べたら雲泥の差。

新しいチャレンジ

安定した仕事で、安定した収入で、人間関係にも恵まれ、十分幸せな暮らしをしています。
でも、なんだか平凡でつまらない。
人は誰しも刺激を求めてしまうものですね。だから、とてつもない量の砂糖が入ったジュースやエナジードリンク、ジューシーでオイリーなジャンクフードがやめられないのでしょう。

とにかく新しいことをすれば、嫌な思いもするかもしれないけど、つまらない人生だなと悩むことはなくなると思い、やりたいことリストを書いて、できそうなことから取り組み始めました。

リストの中に実現不可能そうなものがあってもできるところまで進めてみることにしました。

例)タイムズスクエアで年を越す
コロナで行けないし、金かかるし、海外怖いし、英語わからないし、寒いし、スリに合いそうだし、仕事が忙しいし。
できない理由、やりたくない理由を探したらキリないけど、
ちょっとでもやってみたいと思ったことは、できることはやってみることにしました。

タイムズスクエアで年を越すために必要な行動は、

・コロナが収束して実際に行ける見通しはあるのか調べる。
・実際にいくらかかるのか、どれくらい時間かかるのか、何を持って、どこに泊まって、何を食べるのか計画を立てる。
・旅行に必要な英会話を話してみる。
・仕事で休みを取ってみる。

本当に実現しなくても、実現させるための行動をしてみることにしたら、人生つまらないと考える時間がなくなりました。

まとめ

は誰かに向けて発信しているわけではないので、まとめません。とりとめもない文章でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?