【映画感想】2016年映画館で見た映画の振り返りとかとか

今年から映画館で見た映画については感想を書こうと思い、夏ぐらいまでは頑張って書いていましたが、結局後半は書けずじまいな感想まとめです。
反省の意を込めて、見た映画一つずつ振り返りと個人的ベストファイブを書きたいと思います。

【2016年】映画館で見た映画一覧
オデッセイ
マネーショート
ヘイトフルエイト
レヴェナント
ボーダーライン
ズートピア
デットプール
ファインディング・ドリー
グランド・イリュージョン2
スーサイドスクワッド
君の名は
スタートレック ビヨンド
ソーセージパーティー
ローグワン

■オデッセイ

◯個人的評価(5段階評価)
4
最高
◯感想
2016年一発目の映画館で見た映画でしたが、こんないい映画だとは思いもよらずでした。
お話自体は、「火星に取り残された主人公が頑張って地球に帰還する」という内容ですが、コメディ要素も取り入れたヒューマンドラマに仕上げられていて、SF映画史でもなかなか珍しい映画なのではと思いました。
そして、オデッセイをみた映画好きな人達は映画館を出た後に大量のじゃがいもを買って食べていたと思います。
公開時期あたりに近くのスーパーのじゃがいもが売り切れていたら、犯人はオデッセイを見た人達です。間違いありません。

■マネーショート

◯個人的評価(5段階評価)
3
レンタルで良い
◯感想
公開前は豪華キャスト共演みたいな触れ込みでしたが、別に対して共演してないです。クリスチャン・ベールとブラピ目的に見に行った人達にはかなり残念な映画だったと思います。
しかもリーマン・ショックやサブプライム住宅ローン、MBSとか事前に把握していないと内容がよくわからない部分もあるので、映画館よりはお家で見たほうがいいかなと思う作品でした。

◯個人的評価(5段階評価)
3
レンタルで良い
◯感想
クエンティン・タランティーノ監督による西部劇密室ミステリー。
まさに人を選ぶ作品(グロ・ブラックユーモア・シモネタ等)だったと思います。
ただ出演陣の豪華さと、どろどろの駆け引きは見応えありです。
しかし、上映時間長かったなーこの映画。

■レヴェナント

◯個人的評価(5段階評価)
3
映画館で見ても損はしない
◯感想
ディカプリオ様が初めてオスカーを取った作品になります。
お話自体は大した内容では無かったですが、映像美・音楽・俳優さんの演技が凄く良かった作品です。
まーせっかくディカプリオ様がオスカー取ったし、いっちょ映画館で見てやるかってぐらいの映画でした。

■ボーダーライン

◯個人的評価(5段階評価)
3.5
映画館でも十分楽しめる
◯感想
この時期に見たい映画が少なかったので仕方なく見に行った映画でしたが、いい意味で期待を裏切られた作品でした。
演出・音楽・ストーリーが良く、まさにクライム・サスペンスの代表作といった作品でした。
ベネチオ・デル・トロ・ジョシュ・ブローリンが一癖も二癖もあるあるキャラで見入ってました。
是非、年末年始お暇な方はレンタルで見て欲しいです。

■ズートピア

◯個人的評価(5段階評価)
4
最高
◯感想
ディズニー&PIXARは凄い。ただただそれだけです。
偏見・差別といった題材を子供でも楽しめる作品に落とし込めるのは本当凄いです。ブルーレイを買うか未だに悩む作品。
もしまだ見ていないという人は是非レンタルして下さい。
日本こそこういった作品を作って欲しいですが、もう無理なのかな。

■デットプール

◯個人的評価(5段階評価)
4
おれちゃん最高
◯感想
公開前から早く見たいと思っていた作品だったので、期待を裏切られたらどうしようと思っていましたが、皆が期待していた作品に仕上がっていて本当良かったです。(唯一残念な点は、出てくるX-メンキャラがしょぼいぐらい)
今まで見たアメコミ作品の中で一番かもと思えるぐらい楽しい作品でした。
2が待ち遠しい作品です。

■ファインディング・ドリー

◯個人的評価(5段階評価)
4
最高
◯感想
よくズートピアの後にこんないい作品を作れるなと、またまたディズニー&PIXARに驚かされた映画でした。
障がい・個性・親子愛とこちらも深く考えさせられるテーマですが、映画館では子供たちがキャッキャしながら見ていられる作品になっていたので、ズートピアに続き本当感動しました。

◯グランド・イリュージョン2


◯個人的評価(5段階評価)
2.5
旧作になるまで待つべし
◯感想
もうマジックですらないような気がします。
正直期待はずれでした。
この映画の一番の見せ場は、ダニエル・ラドクリフの「タッラ〜ン」と言う所。

■スーサイドスクワッド

◯個人的評価(5段階評価)
3.5
エンチャントレス派です。
◯感想
デットプールに引き続き、公開前から期待値が高かった作品でしたが、皆が思っていた期待値にはちょっと届かなかったかなという惜しい作品でした。
ただ、ハーレクイン・ジョーカー・デットショットと凄くいいキャラが生まれたので、スーサイドスクワッド2やそれぞれのキャラを主人公にした作品に期待したいですね。

■君の名は

◯個人的評価(5段階評価)
3
◯感想
期待値は凄く低かったですが、映画館で見ても楽しめる良い作品でした。
ただ、映画の半分はRADWIMPSのPVだったり、子供にはわかりづらい部分もあったりと評価が分かれそうな作品かなと思いました。
ズートピア、ファインディング・ドリーと比べると、ちょっと見劣りはありますが、久しぶりの興行収入的には成功を収めているアニメ映画なので見て欲しいとは思います。

■スタートレック ビヨンド

◯個人的評価(5段階評価)
2.5
期待はずれでした
◯感想
個人的スタートレックシリーズの面白さ順は以下のとおりです。
2>1>>>3
やっぱり2の壁は高かったですね。

■ソーセージパーティー

◯個人的評価(5段階評価)
3
The・超悪ノリ映画
◯感想
画像の通り本当に子供には見せられない映画なので注意して下さい。
シモネタ・ブラックユーモア・外国特有の人種差別ネタが大丈夫でしたら、大丈夫です。
こういう映画はお家でお酒でも飲みながら見るのが一番面白いと思います。
ラスト15分が一番笑いました。

■ローグワン

◯個人的評価(5段階評価)
4
エピソード7より面白いのでは?
◯感想
スター・ウォーズシリーズの外伝作品ですが、新シリーズのエピソード7より面白かったと言えるぐらいの感動作品でした。
シリーズ作品では無いのでキャラの使い切り方が凄く良くて、ちょっと泣いてしまいました。
内容・音楽・映像・キャラクター設定の全てが良く纏まっているので、是非映画館で見て欲しいです。

■2016年個人的ベストファイブ映画
1位:オデッセイ
2位:ズートピア
3位:ローグワン
4位:デットプール
5位:ファインディング・ドリー

【最後】
映画館で見た映画全ての感想が書けなかった事を反省しつつ、来年も頑張って感想書いていきたいと思います。
あと、来年は単館映画も見に行けたらなと思っています。

【出典画像】
一枚目:http://blog-imgs-88.fc2.com/g/o/d/godspeeddiary/T01a_168108.jpg
二枚目:http://beagle-voyage.com/wp-content/uploads/2016/01/TheBigShortCSHeader.jpg
三枚目:http://luckynow.pics/wp-content/uploads/2016/03/revenant-600x400.jpg
四枚目:http://luckynow.pics/wp-content/uploads/2016/03/revenant-600x400.jpg
五枚目:http://border-line.jp/assets/img/ogp.png
六枚目:http://www.disney.co.jp/content/dam/disney/images/studio/zootopia/ogp/ogp.jpg
七枚目:https://iwiz-movies.c.yimg.jp/c/movies/pict/p/p/0e/32/168457_01.jpg
八枚目:http://www.disney.co.jp/content/dam/disney/images/music/jacket/main/AVCW-63146.jpg
九枚目:https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ibara810/20160904/20160904214040.jpg
十枚目:https://motetai.club/wdps/wp-content/uploads/2016/11/suicide-squad-poster-1024x632.png
十一枚目:http://img.eiga.k-img.com/images/movie/83816/photo/5b34579873c64264/320.jpg?1473241379
十二枚目:http://www.sausage-party.jp/images/share.jpg
十三枚目:https://oriver.style/cinema/wp-content/uploads/2016/03/star-wars-rogue-one.png

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?