見出し画像

【すこれ】ふゅゅ××さん【ボカロP】

こんにちは!いあれすです。
ボカロ界隈はルーキーが始まることに浮かれているのか、制作陣は焦っているのか。
いあれすはリスナー一本なので楽しみでしかないです。ニコニ広告足りるかな。

そんな今日はラストルーキー、尚且つずっと応援しているボカロPを紹介したいと思います🎶
その名もふゅゅ××さん。
簡単なプロフィールを記載すると、

・2022年3月3日 処女作「卒業式」にてボカロPデビュー
・代表作は「ロストマジックロスト」「⩗⍑」
・「ロストマジックロスト」がボカコレ2023夏ルーキーにて16位、関内デビル9月EDテーマ起用
・可不、星界、冥鳴ひまりをボーカルとして使用している
・YTサブチャンネル(旧投稿先)では他アーティストのピアノカバーや、本人の調声紹介、ロストマジックロストの変拍子解説が行われている

曲数的に全曲紹介できそうなのでやろうと思います。
間に合わなくなった時点で一文感想文に変更します。では!

1.卒業式
ふゅゅ××の処女作。イラストはアルセチカさん。
後輩目線で、自分が一番慣れ親しんでいた先輩の卒業を悲しみつつも、自立していく姿を描いたド青春ソング。
前向きな感情と寂しい感情の緩急が天才だと思っています。
私も卒業を迎えましたが残念ながらこんなに甘い青春は1度も訪れませんでした。高校に期待。

2.未亡人高校生
ボカコレ2022春ルーキー応募曲。ローテンポなバラードよりソング。間奏などにあるメッセージもとても心に染みるのでMVも合わせて確認してみてください👍🏻

3.天使のエゴイズム
「卒業式」「未亡人高校生」とは打って変わって、一気にバチバチな曲調であるこの曲。動画イラストと曲のテンポ感とが最高。

4.初恋エンカウンター!
IPPUN_GP参加作品。甘々恋愛ソング!!かと思いきや…という1分だからこそ、ふゅゅ××さんだからこそ表せる甘酸っぱさが最高な一曲。

5.僕らの入道雲1ヶ年計画
無色透名祭参加作品。イラストは# 無色透名祭美術館 への投稿作品。青春夏ソングです。Bメロの少し落ち着くところが夏の薄暗さも感じられて最高です。

6. ⩗⍑
ボカコレ2022秋ルーキー投稿作。本人も「音楽の転換点」と銘打っている通り、一気に曲風が変わってくるのがこの辺りから。爽やかな曲が多かった今までからは想像できないくらいのロックソングになっていきます。

7.大人になっても大丈夫
といいながらIorWeグランプリ ぼっち部門の曲は爽やかさもある青春ソングに戻ります。BPM変化が激しいところが難しいです。あと、ぼっち部門なので絵もふゅゅ××さんが描いてます。多彩ですか?ふゅゅ××さん本人の制作話も概要欄にあるので是非。

8.ロストマジックロスト
バチコリ変拍子ソング。正直いって未だに理解できません。()このnoteを読んでくださった方はリンクからぜひ解説を見てみてください。
ボカコレ2023夏ルーキーにて16位、関内デビル賞受賞のこの曲。この結果から見ても今伸びてるボカロPと言っても過言では無いのでしょうか。音選び、歌詞、全てが最強ソングです。

9.アサルトコード
無色透名祭2参加作品。どちゃくそハイテンポバチバチソングです。ロストマジックロストから知ったリスナーさんにこそ知ってさらなる良さに気がついて欲しい曲です。と思ったのですが数の伸び方がちゃんとその通りになっていました。

番外編.アムニジア
すずゅリズムを買わないとかいう重罪を既に起こしている為「卒業式(Album.ver)」には触れられません。
話は戻ります。
THE VOC@LOID M@STER54.Sにて頒布されたポストカードシングル「フラグメンテッド」。こちらの3曲目が「アムニジア」です。BOOTHでも後日販売予定とのことなので全員手に入れてください。即売会現場であったFFで欲しい人はその場で声掛けてくれたら支払いしてきます。

この時期にこのnoteを出したのは冒頭でも記載した通りふゅゅ××さんが今回がルーキー最後だから。
①ルーキー1位はふゅゅ××さんの手に渡るべきだと考えている(これをみた他のボカロPさん怒んないでくださいあくまで主観です)ので何としてでも勝って欲しいという気持ち
②私はふゅゅ××さんが勝つ未来が見えているので、更に全曲チェッカー以外の方に魅力を知って頂きたいと考えている
この2点です。
ずっと応援しているからこそ絶対に勝って欲しいです!!このnoteを読んで惹かれた方がいたら、もしよければ「ルーキー期間中に参加作『意味なんか。』へニコニ広告」をお願いします!

というかそのうちちゃんと長文noteを出します。これは布教用にも満たないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?