朝散歩、再開しました

昨日までじめじめした雨模様でしたが、今日は朝起きてみるとまずまずの天気。少し眠いけれど布団から出て朝の散歩に出かけました。とはいえ、今日も今から仕事に行くため家の周りを軽く15分ほど歩くといった程度のものです。

朝散歩と言うのは、自律神経の調整にとっては非常に良い行為らしいです。私は個人的に自律神経が乱れやすいタイプなので、色々と自律神経調整をするためのメソッドみたいなものを試すことが多いのですが、朝散歩と言うのは継続的にやると非常に良いものだと思います。即効性は無いのですが、長期的には非常に良いと言う、薬で言うと漢方薬みたいな感じでしょうか。

ただ長期的に続けるってすごく難しいんですよね。三日坊主とは言わなくても、雨が降っていたとか、仕事で疲れていたとかでやらなくなってそのままみたいな感じがすごく多く、そのままやらなくなったり。継続は本当に大変です。

今日は久しぶりの散歩でしたが、寝起きは非常に不安定な状態で、無心で歩こうとしているはずなのに次から次にくだらない思考が頭の中を駆け巡っており、いかに自分がくだらないことばかり考えているか改めて朝一から落胆します。

エックハルトトールが言うところのくだらない思考に人間はとらわれていると、まさに自分はそんな凡人であるとよくわかります。たまにですが、人は子供の頃のような何と言われぬ多幸感に包まれるといったことがあると思いますが、こういう時はくだらない考えか何もない今まさにこの時を生きているといった状態なのだそうです。常にそんなふうに生きていたい。。

ともかく、今日の朝は自分があまり良い調子でないということがわかりました。少し注意しながら仕事していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?