見出し画像

経験したことからどんなエッセンスを取り出すかは、自分次第。

そして、どのエッセンスを選択するのか。
脳の状態に影響される。

昔は、ある年齢に達すると脳は衰えるだけと言われていた。
が、
数々の研究を経て、脳について言われていることが変わった。
それは、”何歳からでも脳力を上げることができる”ということ。
脳の衰えは、本人が諦めるか否かの問題になった。

「もう、年だから今さらやっても無駄だよね」
「この年になって頭がついてこない」
「昔から勉強とか苦手だったから、ムリ」

脳の研究が進んだおかげで、こういう言い訳が通用しない。
量子力学が世界で研究されているおかげで、新しい視点をもつことができる。

経験が自分の脳の変化の糧になる。
コンフォートゾーンから出て、脳を刺激することも必要だ。

「毎朝目覚めた時に、自分が呼吸していることに感謝の気持ちが湧いてきます」

これを話してくれたのは、ある会社経営者の方。
その方は感謝する理由を熱く語ってくれた。
正直、その時の私には、「ふーん そうなんだ」と思っただけ。

理解できなかったのは、その社長さんのレベルに達していなかったからだと思う。
「自分にもそういう風に感謝の気持ちが湧いてくることあるのだろうか?」
そう思ったことだけ覚えている。

今になって思うと、あの時はかなりアウェイな状況だった。
コンフォートゾーンから遠く離れたところに居た感じ。
居心地が良かったとは言えない。

こういう状況で自分はどうしていただろうか?
振り返り、自分の状態を観察する。
次のチャンスが来た時にどうしていたいだろうか?
自分のためになるエッセンスをすぐにひきだせる状態でいたい。

そう思うと、”今やること”が見えてくる。


あなたの”今やること”は何ですか?
コメント欄にて教えてください。


参考文献
「うつ」は食べ物が原因だった!               溝口徹著
自信がなくても行動すれば自信はあとからついてくる   ラス・ハリス著
HEAD STRONG                     デイブ・アスプリー著


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?