見出し画像

挽回人生 鉄不足はもっと深刻に考えた方がイイ

鉄不足の対策している各国の対応がわかる表を見つけた。

出典:一般社団法人日本鉄バイオサイエンス学会 https://jbis.bio/archives/7-%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E9%89%84%E6%AC%A0%E4%B9%8F%E5%AF%BE%E7%AD%96

こう見ると、
鉄不足改善は国をあげて取り組む問題の一つと言える。

なぜ?
小麦(主食)に鉄を混ぜてまで鉄を摂る必要があるのか?

鉄が不足すると、
ふらつき、めまい
頭痛
動悸
気分の落ち込み
イライラ感
等々
「この症状も鉄の不足なの?」と言う症状もある。

転ずれば、
鉄の不足を補うことで、
いつの間にか症状が軽くなっていたりするのかも。

イライラが弱くなったとしたら、
いつもの口調も変わる可能性がある。

「どうせ自分にはムリ」
って言っていたのが、
「ちょっとやってみようかな」
と思えて挑戦する気持ちが出てくるかもしれない。

気持ちが変わると、行動に影響する。

病院の検査で異常なし。
でも、
「なんか体調が 今一つ」
食事に意識を向けるといいかもしれない。

鉄の供給は、
赤身のお肉やお魚に多く含まれる。
こういう食材を意識して摂り続けるようにしてみる。

鉄は一度にドカンと吸収はされない。
少しずつチビチビと吸収される。

気長に積み上げていこう。

参考サイト

 ヘッダー写真 リンク先
<a href="https://pixabay.com/ja/users/ritae-19628/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1307604">-Rita-👩‍🍳 und 📷 mit ❤</a>による<a href="https://pixabay.com/ja//?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1307604">Pixabay</a>からの画像






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?