見出し画像

挽回人生 世界を広げる邪魔をするのは何?

人は”予測”に影響されて意志決定している。

それを裏付けてくれる実験結果がある。

ビールで実験。

2種類のビールを用意。

ビールAは有名なブランドビール。

ビールBはAにバルサミコ酢を2滴加えたビール。

学生が味見。

質問はシンプルで、「どちらをもっと飲みたい?」

飲む前にバルサミコ酢の種明かしをすると、ビールAが断然選ばれる。
ビールBを飲むときはイヤそうな感じで飲む人が多い。

飲んだ後にバルサミコ酢が入っていたのを知ると、ビールBもビールAと同じくらい人気があった。

以上が実験の一部。

         ”予想どおりに不合理” ダン・アリエリー著より抜粋。

私がこの実験から学んだのは、
予測は自分の世界を広げる邪魔になる。


”良くない”
”まずいだろう”
”今までそんなこと試したことない”
こんな思考をしたものは選べないのでは?

もし、行動する前に、

“できるかな?”
“失敗するかも”
“こんなことが役に立つのかな?”

こんな風に考えたらどうなるだろう?

行動できなくなると思う。

”考えてから行動する” このパターンでは今までの行動範囲の外に出ることは難しい。
普通のビールしか飲めない。

”行動しながら考える”とか、”考えずに行動する” パターンなら、新しい可能性を見つけ出せる。誰も味わったことがないビールを飲めるかもしれない。

考える前に動いてみる。
自分の世界を広げるために、動いてみようと思う。

あなたならどっち?
どちらのビールを飲みたい?


参考文献
予想どおりに不合理               ダン・アリエリー著







 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?