2024 3月 HIP HOP 新譜追加まとめ
3/1〜3/7に追加した曲
① I Think You Should Go-iann dior
② Kill You Slowly-iann dior
③ The Funeral-iann dior
結構サプライズ気味でiann diorのEPが1日に配信された。そこから3曲追加したがやっぱり良い。
飛び抜けて良い曲では無いが良い意味で安定して80点な曲を出してくれる。
そして何より聴きやすいのがありがたい。
それとこの3曲にproducerに入ってるJohn Feldmannは初見だが聴きやすい曲を作ってくれてる。少し調べたら割とロック寄りな曲を作っている印象で結構大物っぽい。
④ ANIMATE-Kid Cudi.Chip The Ripper
⑤ DOSE OF DOPENESS(2007)-Kid Cudi
選手Kid Cudiのアルバムのdeluxe版が配信されたのでそこから2曲。
相変わらずビートの世界観が壮大で面白い。
2つ共良曲なのだが、ANIMATEの方が哀愁を感じるビートで雰囲気含めて好き。
⑥ Pig feet-ScHoolboy Q.Childish Major
今週期待していたScHoolboy Qのアルバムから。
正直言うと期待した分アルバムとしては微妙だった。
先行配信されていたYeern 101 が良かったから期待していたが、結果あの曲が最大風速な曲であれ以上を超える曲は無かった。
⑦ GRAMMY PARTY-DaBaby
久々DaBaby。ビートの途中の不協和音みたいな部分が好き。
⑧ Giving Chanel-Meek Mill.Future
この曲はゲストのFutureのverseがヤバくて追加。Meek Millの部分は微妙だったがそれ以上にFutureがベストな出来なので追加した。
それよりも今週はMeek Millのゲイ疑惑が浮上し、そこからのこのEP発表だったのである意味物凄い注目だった。
何でもMeek MillとDiddyのベット写真が流出との事らしいのだが真意は不明。
昔Nicki Minajとも付き合っていたらしいし流石にフェイクだとは思うのだが…。
女に飽きまくって男に行ってしまったと言う事なのだろうか?
どちらにしても注目だし、あとは仲の悪い6ix9ineがネタをしそうな雰囲気もある。
⑨ V14D-Zelly Ocho.Trippie Redd
先月から追加したかった曲。
宇宙感溢れるフワフワした無重力な雰囲気が面白い。
⑩ Like What-Cardi B
中々曲を出さないイメージのCardi Bが久々に配信。
どっかで聴いたことのあるビートだなと思ったら、Ski Mask The Slump GodのCatch Me Outsideだった。
先程も言及したが中々曲を配信してないので忘れていたが、Cardi Bもかなりラップ上手い。flowも色々出来るし、いい加減にアルバムなり曲を出してほしい。
3/8〜3/14に追加した曲
① Homeboy-Rob49
先週聞いて良さそうだったので追加。先週初めて聞いた時は新譜だと思っていたが、実際は去年に配信されていた曲で全然新譜では無かった。
② JUMPIN IN-Kenny Mason
producerのCoupeのInstagramで紹介されていたので追加してみた。結構お洒落なビートと深みがある808の調和が良い。
③ Chillen With A Star-TJ Porter.Fivio Foreign
先週配信された曲で初見で聞いた時は微妙だった印象だが日を改めて聞くと意外にも良くて今回追加してみた。2人のFLOWも良いのだがビートのテンポ?がEminemのRabbit Runに似ている気がする。どうりで聞き馴染みあるなと思った。
④ look down-Chuck Lone
Chuck Loneの新曲。綺麗な仕上がりで聴きやすくなっていて好き。聴き続けても疲れない。
⑤ BNYX Da Reaper-NBA YoungBoy
先月くらいに配信されていた曲で今回追加してみた。タイトル通りproducerにBNYX®︎が参加している。
ビートが壮大で良いのだが、全体的に常に同じトーンで盛り上がりに欠けるのが残念。
前述した通りにビートはとても良いのだが、特にFLOWがずっとイントロのテンションで進んで行ったまま終わってしまったと言うのが感想。
もっとA面B面サビなど分かりやすくFLOWなりを作り込んでほしかった。
⑥ Genique "On The Rader"Freestyle-On The Rader.Genique
On The Raderで気になっていたこの曲。
シンプルにDrillがカッコ良い。
⑦ TIL THE END-m$sha.Trippie Redd.Thee JAE
この曲に限らず色んな曲に顔を出すTrippie Redd。
やっぱりTrippie Reddはエモい系が合う。
⑧ Real One-Quavo.Rich The Kid
安定のQuavoと消えそうで中々消えないRich The Kidのコラボ。
消えそうで消えないとは言ったものの最近のKanye WestのCALNIVALにも参加したりと評価は割と高いっぽいのが面白い。
⑨ FLORIDA-Arizona Zervas
個人的にハズレ曲が少ないArizona Zervasの新曲。
毎回安泰して聞きやすいしアルバムでは無くて、ソロ曲を1曲1曲短いスパンで出してくれるので毎回集中して聞きやすい所もありがたい。
⑩ Bloody-Never Broke Again.Lil Dump
8日にNever Broke Again名義で配信されてアルバムから。恐らくNBA YoungBoyのレーベルのコンピアルバムという感じだと思う。
この曲の第一印象はめちゃくちゃヤンチャだなと。
ヤンチャ+勢いを感じるflowとBeat。特にBeatはクセになって好き。
それとこの曲とこのアルバムはめちゃくちゃNBA YoungBoy感を感じる。
雰囲気、flow、Beat選択がもうモロに感じる。
恐らくNBA YoungBoyのレーベルかNBA YoungBoyの息がかかった推していきたい人を集めたアルバムだとは思うので当たり前と言えば当たり前なのだが、感じせずにはいられなかった。
それと最近の投稿でLil Moseyが今月に久々のアルバム(もしくはEP)を配信との事で一気に楽しみが増えた。投稿や噂をみた感じだと恐らく3/22辺りに配信と思われるので楽しみ。
3/15〜3/21に追加した曲
① CHARAGED UP-Chief Keef.Mike WiLL Made-It
② BEWARE OF DOGS-Chief Keef.Mike WiLL Made-It
③ BANG BANG-Chief Keef.Mike WiLL Made-It
15日に配信されたMike WiLL Made-ItとChief Keefのアルバムから一気に3曲追加。
全体的に独特の雰囲気や癖の強いBeatが多いのが特徴的なアルバムで今回追加した3曲もまさに曲の強さが出ている曲だと思う。
正直追加して聞いてみたら特にBANG BANGはリピートすると微妙。
この中だとCHARGED UPが1番良いかも。
どちらかというとこのアルバムはChief Keef目的というよりはMike WiLL Made-ItのBeatがメインで聞くアルバムという感じだった。
Beatに関しては素晴らしい。
④ ELECTRONICS-DC The Don
こちらもサプライズで配信されたDC The Donのアルバムから。
正直今週はChief KeefとMike WiLL Made-Itのアルバムや良いシングル曲の配信が多くて、このアルバムをちゃんと聴き込めなかったのでまた時間がある時に再度聞いて見たい。
そんな中でも初見で聞いて気になったのがこの曲で、落ち着いたピアノから入ってエモい雰囲気な仕上がりになっていて中々良い感じ。
⑤ Prada Dem-Gunna.Offset
個人的に今週配信されて一番驚いた曲。まさかスニッチ疑惑が未だに拭えていないGunnaがここにきてOffsetとの曲を作成した。
釈放された後にはほぼ客演の曲を出していなかったし、釈放後だと 1番大物とのコラボなのでは。
曲としてはめちゃくちゃ良い!という訳では無いが、驚きとまさに旬な曲なので追加してみた。
⑥ Wock N Red-42 Dugg
Beatが良い。London On Da Track流石の出来。
あと42 Duggの声も独特で良い感じ。
⑦ I'm Good-Wallie the Sensei.OMB Peezy.Mozzy
Mozzy関連で聴いた曲。3者良いFLOWをしているしBeatも力強くて好き。
今週はこれ以外にもTrippie Reddや
Cardi Bの曲
そして24kGoldnのアルバムやDon Toliverのシングルと最近来日した際にMV含めて作成したと思われるSki Mask The Slump Godの曲や地味にテカシも曲を出したりと新譜配信が多かった週だった。
そして来週も新譜の予告があり、まずはLil Moseyの曲とBAD HOPの最後の収録曲が入っているアルバムも来週配信との事。
そしてMetro BoominとFutureのコラボアルバムも予告されており非常に豊富な週になりそう。
3/22〜3/28に追加した曲
① THE FLAME-BAD HOP.Tiji Jojo.YZERR
② Fam*ly-Tiji Jojo.Dada.LEX
予告されていた通り22日にBAD HOPとしてのラストアルバムが配信されてそこから2曲を追加。
追加した2曲はどちらもエモい感じの曲で
THE FLAMEに関しては特にYZERRのバースが素晴らしい。
途中1分過ぎからの早口で畳み掛けるフロウも効き心地が良いし、そこからの歌詞で
大学に俺達行けないが
東大生をその代わり雇った
というラインも破壊力抜群で素晴らしい。
Fam*lyは客演の2人はこのビートと雰囲気に合っていて良かった。
Dadaは素晴らしいのは言わずもがなだが、個人的にLEXのバースが一番好き。
正直彼は元々めちゃくちゃ好みではないがシンプルな歌詞と声や雰囲気が3人の中で 1番光っていた。
アルバムの曲数が33曲で相当なボリュームで仕上がったラストアルバムで感想としては、悪くないが、客演が多すぎて逆にBAD HOPの持ち味がそこまで出せなかった感も少し感じた。OMWや今回追加したTHE FLAMEのようにBAD HOPだけでもクオリティが高い曲を出せるのでもうちょいそれを出して欲しかった。
それと予想していたUSの大物とのコラボ曲が無いのも残念だった。
③ Magic Don Juan(Princess Diana)-Future.Metro Boomin
④ Cinderella-Future.Metro Boomin
⑤ Ain't No Love-Future.Metro Boomin
⑥ Where My Twin @-Bonus-Future.Metro Boomin
今週の超目玉アルバム。FutureとMetro Boominのアルバムから。
少なくとも今年でたアルバムの中で 1番のクオリティ。
スパイダーマンの映画のサントラで感じたMetro Boominの新たな世界観を感じつつも、そこにFutureもしっかり乗り切った完成度が高い1品に仕上がっている。
客演も抑えつつもTravis ScottやRick Ross、そして驚きのKendrick Lamarら豪華な面々なのも素晴らしい。
もっと追加したい曲もあったがとりあえず抑えて4曲追加した。
それとLike ThatでKendrick LamarがDrakeらにディスしているとのことでそこも気になる。
3/25追記
早速詳細な解説動画が出ていた。
DrakeとJ Coleを口撃しており、当初の予想は少しだけdisった感じかと思いきや、ほぼ全てのバースで口撃していて驚いた。
これの反論、特にJ Coleはリリカルで上手い言い回しをする印象があるのでどう反応するか気になる。
⑦ Life Goes On-Lil Mosey
久々Lil Moseyの曲。期待していた分少しハードルを上げすぎていた感が否めないが、悪くなく聞いていて疲れなさそう。
ちなみにもう 1曲One Too Manyが配信されていたがそっちはかなり微妙だった。
⑧ DARC ROOM-DUSTY LOCANE
またしてもDUSTY LOCANEの曲が配信。出所後精力的に活動していて良い。
⑨ Precision-Big Sean
なんか凄い久々に聴いた感じがあるBig Seanの新曲。
個人的なイメージで、Kendrick LamarやJ Coleらに分類されると思っていて、リリカルでスキルフルな印象の強いBig Seanだが今回もフロウの節々にスキルを感じる。
⑩ SHMMY-yvngxchris
まずこのラッパーの読み方が全く分からない。
が、Diego Aveがproducerで参加しているだけあってビートが素晴らしい。
というかビートのSamplingが分かりやすすぎる。
このSampling元の影響なのかは分からないが現時点(3/22日時点)だとなぜかYouTubeだとこの曲のPVが非公開になっている。このまま行くとSpotifyでも配信停止になりそう。
3/29〜4/4に追加した曲
① I'm lll-Joyner Lucas
② Still Alright-Joyner Lucas,Logic,Twista
③ Seventeen-Joyner Lucas
先週Metro BoominとFutureのアルバムが強烈すぎて気が付かなかったがJoyner Lucasもアルバムを配信していてそこから3曲追加。
3曲追加しただけあって結構面白く聞き応えがあるアルバムになっていた。
Joyner LucasはEminemとの曲で知ったのだが、Eminemが認めるだけあってスキルフルな印象がありこの3曲もその良さを出せている曲になっている。
個人的にはStill Alrightが 1番好き。まずビートがおしゃれで客演の2人も詰めて畳み掛けるラップをして上手いし特にTwistaというラッパーは初見で全く知らなかったが2人に負けてないし,むしろ 1番良いまであるくらいに出来が素晴らしい。
他の2曲も重低音がしっかりしていて良い。
④ struggles-MGK,Trippie Redd
今週密かに期待していたMGKとTrippie Reddのアルバムから。
HIP HOPというよりはエモいロックテイストな曲で好き。2人はこういう雰囲気の曲にめちゃくちゃ合う。
アルバム自体は期待しただけに正直微妙ではあり,悪くはないがプレイリストに追加してまで入れる曲は現時点だとこの曲以外には無い。
⑤ Stay Dangerous-Baby Yungin‘,Money Man
ビートで持っていかれた曲。そして安定のMoney Man。
YouTubeだと2年前に配信されているみたいだが、客演のMoney Manはいないし配信はされていなかったが、今回客演を迎えて配信開始したという感じなのだろうか?
⑥ Back Down Road-Lil Mosey
先週新曲を配信したLil Moseyだがまた今週も新曲を配信。Instagramの投稿を見ると「これから金曜日は新曲を配信し続けようかな!?」の様な投稿をしていたので今後も金曜日に新曲配信しそう。
正直今回の曲はめちゃくちゃ良い訳では無いがとりあえず記念に追加してみた。
⑦ Addicted(Snooze)-KILJ
何となく聞いてみたら予想以上に聞きやすく良い出来で思わず追加してみた。
KILJの高音の声が結構好き。
今週はこれ以外にLil Skiesのアルバム(というかEP?)やMoneybagg YoとRob49がWheezyとTay Keithと作った曲の配信を予告していて期待していたがどっちも期待外れだった。
Lil Skiesはシンプルに刺さる曲がなくて,Moneybagg Yoの曲は一旦プレイリストに追加してみたものの,数回聞いただけで飽きてしまい結果プレイリストから削除した。
今月のBest3
1位 ANIMATE-Kid Cudi,Chip The Ripper
2位 ELECTRONICS-DC The Don
3位 Fam*ly-Tiji Jojo,Dada,LEX
1位は恐らく今月1番聞いたANIMATE。Kid Cudiのフロウと壮大なビートが良かった。
2位はDC The Don。正直すぐ飽きるかなと思っていたが毎回なぜかプレイリストから削除をしようとするタイミングで聞くと,良さが滲み出てきて結果リストで長生きした曲になり2位に。あとシンプルに聴きやすいのも良い。
3位はBAD HOPのラストアルバムからエモ曲のFam*ly。特にLEXのバースが一番好き。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?