見出し画像

2024 5月 HIP HOP新譜追加まとめ

5/3〜5/9に追加した曲

TRYNA MAKE SURE-Moneybagg Yo

Tay Keithがproduceの曲。どうやら今月にMoneybagg Yoのアルバムが配信との事で先行でこの曲が配信されたと思われる。
この曲を聞く限りアルバムは期待して良さそう。

Hot-LilCJ Kasino.Yella Beezy.Montana700

第一印象はめちゃくちゃ客演のYella Beezyに寄せたビートだなと思った。
事実Yella Beezyが本領発揮している。

ENGINE-Lil Mabu.NBA YoungBoy

Lil MabuとNBA YoungBoyのタッグ。DUSTY LOCANEやDD Osama,Fivio Foreign,Lil Babyらギャング系のラッパーとコラボしていたので最早この組み合わせも驚かない。
てかこれらのメンツとコラボできるLil Mabuが単純にすごい。
白人かつ裕福な家系でギャングとは真反対にいるのに立ち回りとかが凄いのか?

DONE TRYING-DaBaby

久々DaBabyの曲。割とシンプルなビートにDaBabyのflowをかましていた。
最近Like ThatのビートでFreestyleをしているのを見たが,凄い上手かったしシンプルにラップが上手い。

Lady KillersⅡ-G-Eazy

雰囲気明るめなビート。単純にこういう感じの曲好き。

Intuwiish"On The Rader"Freestyle-Detroit Edition-On The Radar.Intuwilsh

Instagramで見た時から気になっていた曲。疾走感があるビートでカッコ良い。

5 Star Mami Remix-On The Radar.Selli Paper.Vontee the Singer.R2R MOE

こういうエモいビートに弱い。ただイントロを聞いて期待値が上がっていたが,イマイチ盛り上がりに欠けて凄い惜しい曲。
この曲の肝であるサンプリング曲を調べたら,どうやらDrakeの曲をサンプリングしているみたいで,聞いたらほぼそのままでサンプリングしていた。
Rod WaveやLogicもサンプリングしているみたい。

Number 2-Lil Tecca

当初追加する気はなかったのだが聞いてみて良かったので追加してみた。
Lil Teccaはここ数年こういった捻った曲を作っている印象だが,個人的にはRansomみたいな良い意味で売れ線に走っている曲を作ってほしい。

5/10〜5/16に追加した曲

Edge of Tomorrow-iann dior

数日前に配信予告されていて楽しみにしていた曲。
the iann diorといえるような曲で,良い意味で代わり映えがしていない。それが良い。

LEAVE ME ALONE-KnowKnow.Lil Mosey

ゲスト参加のLil Mosey経由で聴いた曲。Lil Moseyに寄せている印象があって個人的に好き。
それとこのKnowKnowというラッパーは全く知らなかったのでInstagramを調べてみたら漢字の文体だったので,恐らく中国か香港,台湾系のラッパーだと思われる。

I Had Some Help-Post Malone.Morgen Wallen

HIP HOPというよりはカントリー調な曲。
Post Maloneはどの曲も聴きやすい曲に仕上がるのでありがたい。

WHO CAN I TRUST-22Gz

RED LIGHT-22Gz

以前配信されたアルバムのdeluxe版でその中から2曲追加。
追加されたのは4曲程度なのでdeluxe版と呼べるかは微妙ではあるものの,この追加した曲に代表されるようにとてもカッコ良い。
UK味を感じて暗い雰囲気の中に22Gzのフロウが炸裂している。素晴らしい。

Gimmie A Light-Ice Spice

割と久々なIce Spiceの曲。

treesh-Gunna

今週配信されたGunnaのアルバムから今回は 1曲。

今週は他にも気になる曲が多かった為に今回は 1曲だけ追加してみたが,前回のアルバムに引き続き今アルバムの出来も結構良かったと思う。
特にこの曲は重低音の歪みが凄くて刺さった。

Ballin'-Extended-HunnaV.Tyla Yaweh

Producer Tagや曲調含めてTommy Leeを思い出させる曲。

Lemon Cars-Coi Leray

今週はiann diorやPost Malone,22Gzなど良曲が多かったが,結果的に1番良かったのはCoi Lerayのこの曲かも知れない。正直全く期待はしていなかったがビートのちょいエモさと落ち着いたCoi Lerayのフロウの噛み合わせがめちゃくちゃ良かった。

5/17〜5/23に追加した曲

Let's Go Away-A Boogie Wit da Hoodie.Young Thug

目立ったアルバム配信が少なかった今週で数少ない目玉アルバムの1つ。久々A Boogie Wit da Hoodieのアルバムで,今回追加したのは当分出て来れそうにないYoung Thugを客演に迎えたこの曲を追加してみた。
2021年に配信されたYoung ThugのアルバムPunkに入ってそうな曲で綺麗な聴きやすいビートで,お互いしっかり合わせていて良い感じに仕上がっている。

Ain't Stoppin-Quezz Ruthless.Big Scarr

Big Scarr関連で知った曲。まさにBig Scarrっぽいビート。個人的にこういうビート好き。

Pricey-BlakelANA.Moneybagg Yo

これも客演のMoneybagg Yo関係で知った曲。
来週はMoneybagg Yoのアルバムが配信予定なので楽しみ。

Win Wit Us-42 Dugg

まさに42 Duggっぽい曲。

Deep End-Nardo Wick

ボソボソ言いながら気怠い感じでフロウをするのが同じくNardo WickのDah Dah DahDahを思い出した。

Nardo Wickは毎回テンションが低くて逆に面白い。

NANI-Saweetie

個人的印象だが女性ラッパーは本当に面白いビートを使う。
この曲はゲームっぽいビートで24hrsのLie Detectorと系統が似ている気がする。

個人的に結構好きな 1曲。

Calm Down Boat-Mak Sauce.Lil Yachty

ビートで追加を決めた1曲。シンプルに808が好き。

3 Pointer-YNW Melly.Jit4 Stan.Ynw4L.Lil Poppa

これを追加するかギリギリまで悩んでいたので正直そこまで期待していなかったが通しで何回も聞いてみると意外と良くて評価が上がった曲。
元々綺麗な水っぽい雰囲気のビートで聴きやすかったが聴いてるうちに結構クセになる。
それとLil Poppaはどのバースを担当しているかは分かるがそれ以外誰が誰かが全く分からない。特にYNW Mellyがこの曲のどの部分を担当しているかが今の所不明。

5/24〜5/30に追加した曲。

Outside-Sexyy Red,Mike WiLL Made-It

24日に配信されたSexyy Redのアルバムから。

ビートは最高。フロウや中身は微妙といったのが感想。
歌詞は分からないが全体的に下品だな…笑,というのが聞いて思った。
セクシーさを売りに出して人気なので当たり前と言えば当たり前なのだが,なぜかCardi BやNicki Minaj,Megan Thee Stallionらに比べるとセクシーというよりはシンプルにSexyy Redはどの曲も下品に感じる。
それとこの曲は例外だがSexyy Redの選ぶビートが個人的にどれも今一つ。
Tay Keithら大物が絡んでいるのに自分に刺さるビートが全然ない。

BAND4BAND-Central Cee,Lil Baby

数日前から予告されていた曲。2人共大物で好きなので期待していたがイマイチ。
特にビートが今一つで盛り上がりに欠けて,フロウもそれを補うだけの中毒性は無い。
なんか折角2人が絡んで曲を作ったにも関わらず勿体無い1曲。

Q Dogs-Key Glock

サクッと聞けてビートも結構良い感じで追加してみた。

Felixthe1st“On The Radar“Freestyle Pt 1-Felixthe1st

Felixthe1st“On The Radar“Freestyle Pt 2-Felixthe1st

Pt1 Pt2共に不思議なフワフワ宇宙系ビートで面白い曲。個人的にはPt2の方がビート的に好みなのだが終わるのが速すぎるのが残念。

今週は期待していたMoneybagg Yoのアルバムが急遽来月に延期になり追加する曲が少なくなってしまった。今月の下半期は目立ったアルバムが配信されなかったので来月には期待したい。

今月のBest3

1位 Lemon Cars-Coi Leray

2位 RED LIGHT-22Gz

3位 NANI-Saweetie

1位はCoi Leray。ビートが素晴らしい。雰囲気が90年代っぽい。Coi Lerayもそこにゆったりと乗せてきて良い感じに合わさっている。 

2位は22Gz。22Gzの曲は基本的に暗い雰囲気でカッコ良い曲が多い。この曲もまさにソレでダークでカッコ良い。

3位はSaweetie。自分がイメージする女性ラッパーっぽい曲。Coi LerayのLemon Carsとはまた違って女性っぽさを出せていると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?