見出し画像

2024 6月HIP HOP新譜追加まとめ

5/31〜6/6に追加した曲

In The Streets-Jackboy.YFN Lucci.OMB Peezy

Styled By Meech-Jackboy

Filp The VIN-Jackboy.Boosie Badazz

Forgot How To Cry-Jackboy

先週配信されていたJackboyのアルバムを今週聞いてみてそこから一気に4曲追加。

この追加した4曲のように今アルバムは色々な球種の曲が多く
In The StreetsやForgot  How To Cryはペイン系,Filip  The Vinは暗めで王道の曲でStyled  By Meechは今話題のBossMan Dlowの様なビートをチョイスして様々な側面に挑戦していて予想以上に仕上がりが良いアルバムだった。

それとJackboyの体が予想以上に筋肉質で普通に笑った。

Angels In The Sky-Polo G

Polo Gはこういう悲しいしっとりとした曲が一番合う。

year!-skidhitter.midwxst

初見で聴いた時にビートの勢いが物凄くて思わず笑ってしまった。
個人的にこういう勢い全開のビート結構好き。

HOODTRAP FLOW#From The Block-Sto

InstagramでFrom The Block Performanceの投稿でこの曲を聞いてから凄い気になっていた曲。
何と言っても特徴的なビートが面白い。ヨーロッパのシーンはUKのイメージが強いがフランスも盛り上がっているしもっと調べれば面白い曲はもっとありそう。

Wanna Be Remix-GloRilla.Megan Thee Stallion.Cardi B

Cardi Bが参加したリミックス版。全然悪くないのだがそもそも原曲を聴きまくっていたので改めて聞いても新鮮味がそこまでないのが残念。

Houdini-Eminem

Eminemの新曲。PVや雰囲気を見る感じビートや特にフロウは初期のEminem Showら辺を意識している感じでhookは2010年以降のRecoveryの様な歌う感じ。
正直そこまでビートが好みではないが,初期を意識してるのはありがたい。
今年アルバムを配信予定との事で結構楽しみ。

PROPOSITION-Yung Pinch

しれっと今週配信されていたYung Pinchのアルバムから。
なんかイマイチ知名度やそこまで人気がある様には感じないが特に日本人受けしそうな曲が多いのでもっと有名になって欲しい。

6/7〜6/13に追加した曲

Wake Up!-Ski Mask The Slump God.Juice WRLD

Jump-Ski Mask The Slump God

Hulk-Ski Mask The Slump God

Mandalorian-Ski Mask The Slump God

Frozen One-Ski Mask The Slump God

Tuk-Tuk-Ski Mask The Slump God

Earwax-Ski Mask The Slump God

今週の一押しアルバム。

追加したい曲が多すぎて一気に7曲も追加してしまった。こんなに同じアルバムから追加したのは初めて。それと今週配信予定だった42 Duggのアルバムが延期になったのでプレイリストに追加する余裕があったのもこれだけ追加できた要因の1つ。

全体的に独特の面白いビートが多くてフロウもSki Mask The Slump Godの本領発揮の早口で畳み掛けるラインが多くてよかった。
producerも結構バラけている印象で,その中でもBNYX®︎要するWorking On Dyingが手がける曲が多くてどれも面白いビートを使っていてSki Mask The Slump Godにしっかり合わさっているのも凄い。

個人的に今回追加した中で一番好きなのはHulk。ビートの荒々しさが好き。

Jumpはジャングルを連想してしまうビート。

Wake Up!Nuketownに似たビートと同曲と同じようにJuice WRLDが参加している。よくまだJuice WRLDの曲が残っていたなとも思った。

Mandalorianはファミコン感なビート。イメージはドンキーコングで使われてそう。

Frozen Oneは逆にマリオの水中っぽいビート。

Thk-Tukは割とシンプルなビートでSki Mask The Slump Godのスキルを味わえる曲。

間違いなく今年のベストアルバムに入ると思う 1作。

FA5EBUSTER-Homixide Gang

今週配信かと思いきや意外に先週配信されていたアルバムから。Homixide Gangは恐らく初見に近いがジャンルはKen Carsonのようなレイジワチャワチャ系。このアルバム名や追加した曲もそうだが読み方が分からないし適当にキーボードで打った文字っぽくて普通に笑う。

SHAKE-YG.Kaliii.Stunna Girl

ビートのバイオリン?が凄い特徴的で印象に強く残る曲。こういうビート大好物。
正直YGらのフロウがイマイチなのでそこが残念。
それとゲスト参加しているKaliiiについてどこかで聞いた名だなと思って辿ってみたら以前にK Tovenという曲でプレイリストにも追加しているラッパーだった。
現時点でSpotifyの月間リスナーが375万人で結構多くてビビった。

Pro Open-BLP KOSHER.BabyTron

先週配信された曲で気になっていたので追加。決め手はビート。

11 Mama's Boy-KEIJU.LEX.7

先月の日本語ラップまとめ動画をYouTubeで見てそこで凄い気になっていた曲。
通しで聞いたら凄い良くて追加したかった曲。
ビートも良いしhookでKEIJUと7が被せて歌う所が完璧。LEXも良い意味で邪魔せずにしっかり馴染んでいて3人の融合が出来ていて素晴らしい完成度。

6/14〜6/20に追加した曲

ALL YEAR-Moneybagg Yo

GANGSTAS RELATE-Moneybagg Yo

RICH VIKING-Moneybagg Yo

延期になっていたMoneybagg Yoのalbumが遂に配信されてそこから3曲追加。

アルバムの印象としては,バチバチの十八番のトラップ調な曲は勿論,今月に聞いたJackboyのアルバムにもその流れがあった,今流行りのBossMan Dlowの様なビートを使った曲もありつつLil DurkやChris Brownらが参加した曲の様なしっとり歌い上げる曲もあるなど一辺倒でなく違う曲調が多かったのが良かった。

BROTHER RTONE-Don Toliver.Kodak Black

BACKSTREETS-Don Toliver.Teezo Touchdown

Moneybagg Yoと並んでの今週の目玉アルバム。

まさにDon Toliverという様な世界観満載なアルバムでリラックスしてる曲が多くて非常に聴きやすい。王道なトラップな曲も良いがずっと聞いていると疲れるのでDon Toliverの様な落ち着いて聴けるラッパーがもう少し増えてほしい。

OnlySon-Prince Marley.Lil Poppa

まずビートが卑怯。泣かせに来ている。客演のLil Poppaもこのビートは相性バッチリ。地味だけど結構好き。

6/21〜6/27に追加した曲

P RUN-Moneybagg Yo

Moneybagg Yoのアルバムから気になってたこの曲。流行りのBossMan Dlow系ビート。

Off Dat Drank-Rob49

個人的に今年よく聞くRob49。フワフワしたダウナー系なビート。

Him Jung Uh-Ski Mask The Slump God

こちらもSki Mask The Slump Godのアルバムで気になっていた曲。ジャングルっぽい雰囲気でフロウも早口で詰める系。

VersionF!VE-Homixide Gang

ビートがワチャワチャしている中でもそこまでコッテリしてなくて聞きやすい。

Drill Pastor-Ciggy Blacc

Charged Up-Ciggy Blacc

ここ最近知ったCiggy Blaccから2曲を追加。きっかけはFrom The Block PerformanceのInstagramで見たのがきっかけ。NY Drill系で太っとい808にヘビーな歌声が特徴的。出身が同じNYだからか22Gzと似ているが、こっちの方が激しさがある感じ。22Gzはもう少しシンプルな深夜に合いそうな危ない雰囲気。

GATTI-JACKBOYS.Pop Smoke.Travis Scott

気になっていていつか追加しようと思っていた曲。恐らくこの曲が配信されたぐらいで初めてPop Smokeを認知した記憶。producerも808 MeloやAXL BEATSにPop SmokeとTravisと豪華な面々。ただこのメンツの割にはフロウやフックが盛り上がりに欠ける。Pop SmokeとTravis両者の良さが出せてなくて勿体無い感がある。

ICHIMANYEN-BAD HOP.YZERR.Vingo.Benjazzy

POPPIN-BAD HOP.Benjazzy.YZERR.Bark

いつの間にか2019年のEP.Lift OffがSpotifyで解禁されていたのでそこから追加してみた。Apple musicが主体になって作られたEPなので他のストリーミングでは配信されないかと思ってたらここに来て配信されたので驚き。

当時も思ったがこのアルバムのproducerが全員凄くて本場USのアーティストも中々できないんじゃないかと思わせる顔ぶり。
フロウはICHIMANYEN、ビートはPoppinが好き。

FEEL OR BEEF BADPOP IS DEAD-舐達麻

追加する予定は全くなかったが最近またハマったこの曲を追加。今更この曲に突いて言う事はないが改めて聞くとビートが凄まじく良い。どうしてもこのビートが頭から離れない。

そしてYZERRのアンサー曲のguidanceと比べると、内容や言っている部分はguidanceで曲としての完成度はこの曲の勝ちというのが個人的な感想。
内容はまさにguidanceで言及してる通りで100%同意なのだが、特にビートが残念。言いたいことを言うアンサー曲なのでどうしてもフロウがそこまでになってしまのはしょうがないのだが、だったら尚更ビートにこだわって欲しかった。
逆に舐達麻の方はGreen Assassin Dollarのビートが毎回素晴らしい。

今週は新譜の追加は1曲もなかった。不作の週。
しかし来週は一気にアルバムラッシュが来る予定で、現時点でわかっているのだけでも、42 Dugg、Megan Thee Stallion、$NOT、Lil Gotit、Rich The Kid(Kanye Westプロデュース)が配信予定で逆に固まりすぎてて困る。
なので今週追加した曲も来週配信される曲とすぐ交代できそうな曲を中心に控えめで追加した。

6/28〜7/4に追加した曲

Otaku Hot Girl-Megan Thee Stallion

Mamushi-Megan Thee Stallion.Yuki Chiba

28日に配信されたMegan Thee Stallionのアルバムから

追加した2曲は日本味が強い2曲。特にMamushiはKohhがゲストで参加している。ちゃんとしたアルバムに日本人が参加してるのだいぶ凄いと思う。個人的にはMegan Thee Stallionが来日したときにAwichと顔合わせた情報を見た記憶があったのでAwichが参加するのかと思っていたがまさかのKohh。

正直Kohhの曲はほとんど聞いたことないが、イメージ通りのゆったりとしたフロウにMegan Thee Stallionのアルバムでも関係なしに日本語を突き通した歌詞は好き。

もう一曲のOtaku Hot Girlも歌詞に日本関連のワードが出てくる。フックの「ありがとう」や「ナルト」「サスケ」「写輪眼」「京都」など盛り盛り。親近感が湧く。

Big Mama-Latto

ビートチェンジの2面性が見れる曲。 1曲目のビートも好きだが2曲目に入った瞬間にギアが上がったのを感じたし2曲目のビートを聴いた時点でプレイリストに入れようと思った曲。後はproducerがCoupeなのも良い。

N.P.O.-42 Dugg.Sexyy Red

現時点だと今週追加した曲の中で 1番好き。42 Duggの声とフロウは凄い良い。
そして参加しているSexyy Redも意外に良い。個人的にSexyy Redはあまり好きではないがこの曲に関してはそこまでくどくないし、なんなら途中からSexyy Redの存在感が大きくなりすぎて42 Duggの曲を忘れるくらい。延期になっているが42 Duggのアルバム本当に楽しみ。

GIRLS-The Kid LAROI

The Kid LAROIっぽくない曲。これまでのThe Kid LAROIよりも大人びた雰囲気を感じる曲。

Only One-TyFontaine

めっちゃchillな曲。シンプルにこういうビートは好き。初見で聴いた時ジブリ感というかもののけ姫の湖っぽい所のイメージが湧いた。

6月のBest3

1位 SHAKE-YG.Kaliii.Stunna Girl

2位 Mama's Boy-KEIJU.LEX.7

3位 Jump-Ski Mask The Slump God

1位はYGSHAKE。ビートが素晴らしい。当初はYGのフロウ微妙だなと思っていたが、聴いてく内にそこまで悪くなく、それよりも参加している女性陣2人のフロウがかなり良くてビートと相まって完成度高くなっている。

2曲目は正確には先月配信していたMama‘s Boy。全員のバランスが良い。

3曲目は今月配信のSki Mask The Slump GodのアルバムからJump。正直初見で聴いた時に 1番好きだったのはHulkだし、それ以外にもFrozen OneMandalorianTuk-TukEarwaxなども素晴らしくてどの曲も横一線でどの曲が 1番良いか迷ったが、その中でもずっと聴いていてもそこまで飽きずにプレイリストに残り続けたJumpを選出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?