見出し画像

9月HIPHOP新譜追加まとめ

9月1日〜9月7日に追加した曲

Head Doctor-No Cap

No Capの新曲かと思ったら4月に配信された曲だった。ビートの808が好きで追加した。

For You-Sleepy Hallow.TaTa

先月からSleepy Hallowの勢いが結構ある。先月2曲もリリースして今月も早速1曲目を配信。そろそろアルバム配信か?

Where Can I Start-Quavo

先月のQuavoのアルバムで気になっていたこの曲を追加してみた。ビートが綺麗で良い。勝手なイメージだが綺麗な空気が澄み渡った森で流れてそうなビートイメージ。

TOAST-EST Gee

こちらも先月配信されたEST Geeのアルバムから追加したかったこの曲を追加。最初聞いた時はめちゃくちゃ良くてギリギリまでプレイリストに追加しようと迷っていたので、期待していたのだが、時間が経った状態でプレイリストでリピートして聴くと初見で聴いた時ほどの中毒性が無い。期待値が高かっただけにトーンダウンしてしまった印象。

I'm Back-KOWICHI

KOWICHIのアルバムから、一番近況の気持ちを歌ったと思われる曲を追加。
こういう旬な気持ちを直ぐに曲で消化できるのはrapの良い所だし面白い部分。

歌詞の部分の

正直まいったぜ 頭のおかしいあのイカれた女(消えてくれ)
とか言いたい夜もあったけど まぁその辺はこらえようか

は最初聞いた時は元カノのMINAMIかと思ったが、恐らく浮気相手だった霜月るなと思う。なんか浮気した後色々揉めてた気がする。

それと上手い言い回しだなと思ったのが

ゲームみたくソフトじゃない
ハードなジェル ガッツリ足元固めるGATSBY

  • ゲームのソフトとゲームハードの意味

  • 柔らかいソフトと、硬いハードで対義語

  • 整髪料のハードと歌詞通り足場を固めるハード

いらねぇロールモデル 好きなタイプは愛 富永 
歳食ってもカッケーまま I'm a Boss まるでパパ

  • ロールモデルとモデルの冨永愛を絡めてる

  • 恐らく40歳超えても冨永愛がバリバリに活躍してる事と、一人息子としての母でもある点を上手く使っての 歳食ってもカッケーまま という歌詞

  • 母親の意味のままという所と反対に父親の意味のパパという対照的な部分を入れてる所

の部分が上手いなと思った。
所々ダブルミーニングや対義語を歌詞に入れていて、こう言う歌詞は聞いてもそうだし改めて歌詞を見ても面白いから好き。

今週は新譜も珍しく落ち着いていて特に目玉らしい曲も無かったので先月に配信された曲で気になった曲を中心に追加したのだが、結構微妙かも…。
恐らく来週はほぼそう取っ替えになるかも。

9月8日〜9月14日に追加した曲

You Don't Even-iann dior

8日に配信されたiann diorの新曲。ここ最近Instagramのストーリーとかで予告しておりその時から期待していた曲。そして期待通り良い曲。

iann diorはコンスタントに曲を出しているし,何よりInstagramを見る感じ常に曲を作っている印象があるので好印象。

Bubba Man-Real Boston Richey

今週全体的にアルバムの配信が少なかった印象だが,その中で数少ないアルバムを出したReal Boston Richeyから1曲。

客演が誰もいなくてGunnaのアルバムっぽい。正直存在は認知していたがガッツリ彼を聞いた事はなくてアルバムも期待はしていなかったが,ビートの雰囲気がYoung Nudyと良く曲を作っているCoupeっぽいビート,雰囲気の曲が多くて,割と良かった。だがプレイリストに追加して何度もリピートして聴きたい!みたいな曲は正直無かった。この曲も今週の新譜が少なくて追加してみた側面が強い。まぁ今後に期待。

Lions&Eagles-Tee Grizzley.Meek Mill

Timeles-Tee Grizzley

この曲が収録されているアルバムのThe Smartestは2020年の6月配信なので最新の曲では無い。

そもそもこの曲を追加した経緯が

NBA YoungBoyとQueen NaijaのNo  Fake LoveのPVを見て初見で聴いた時より印象良くなりQueen  Naijaに興味を持つ。

そもそもQueen Naijaって誰?で,色々調べてみる

結構有名なことを知り,そこから客演の曲を調べてる流れでTee GrizzleyとThe SmartestのアルバムでMr,Officerという曲を知る。

そもそもこのTee Grizzleyのアルバムヤバいよな…。もう一回ちゃんと聴いてみよう。

で、結果その中で気に入った2曲を今回追加してみた。当たり前だけどどちらのビートめちゃくちゃ良い。特にTimelessの中毒性がやばい。producerは流石のHit-Boy

それとMeek Mill今何してんの?2021年にアルバム出してから全く音沙汰ない。シングルすら出していないし、客演での参加も全然している印象がない。もう最後に名前を聞いたのがだいぶ前にテカシと鉢合わせになって言い争いになったニュースぐらいしか無い。

ここ2年ぐらいアルバム期待して待っているのでせめてシングルなり客演なりで曲を出して欲しい。

Epic Disco-TyFontaine

先月ら辺から追加したかったTyFontaineの曲を追加。物語のEDに流れてそうな曲で聴きやすくて好き。

Novacandy-Post Malone

こちらもずっと追加したかった曲。今週も新譜が少なかったのでこのタイミングで入れれなかった気になっていた曲を追加した。Post Maloneはこれ以外にも、Too  Cool To  DieSocialiteBuyer  Bewareなどまだまだ追加したい曲が多くて嬉しい悩み。

Did Me Wrong-A Boogie Wit da Hoodie

A Boogie Wit da Hoodieの3曲収録されたEPが配信されてその中からこの曲を追加。

3曲だけだがEP全曲良かった。これ以外にもHer  Birthdayもかなり良くて追加するかギリギリ迷ったが、結局この曲だけ追加した。

9月15日〜9月21日に追加した曲

Black Forces-Kuttem Reese.Ski Mask The Slump God

どうやら8月の18日に配信されていたらしい曲なのだが、全く知らなかくてようやく最近認知したので追加してみた。
やっぱりSki Mask The Slump Godの独特のフロウとかスキルが目立っていて最高。
というか、だいぶ前にBurn The Hoodsを配信したら辺で、今年(当時で2020年)か来年あたりにアルバムかEPを出す みたいな事言っていた記憶があるのだが、そこから全く音沙汰がない。しかもこれを書いているのが9月16日なのだが彼のInstagramのアカウントも無くなっている。
Ski Maskは唯一無二な乗り方をするので早く曲を出してほしい。

Hellcats SRTs 2-Sexyy Red.Lil Durk

ここ最近勢いを爆発させているSexyy Redの新曲。特に こういう強気な感じで畳み掛けるLil Durkがめっちゃ好き。

Sexyy Redはインフルエンサーのイメージがあったので曲を出す印象が全く無かったのだが、今年ら辺からどんどん曲を出している。何よりこの曲にも参加しているLil Durkや他の曲でもLattoやASAP Ferg、Nicki Minajなど客演参加がすごい豪華。極めつけはDrakeのInstagramで2ショットを投稿されたりと一気に登り上げた印象。

だけどなんでここまで受けているのかが謎。
正直、最初見た時に思ったのが「顔、めっちゃ男じゃん…」という印象が強くてそこからあまり受け付けていない。特に眉毛と鼻の下のシワと唇がもう…。
しかも最近Sexyy RedとYoung Thug似ている!みたいな投稿があってからはもうそれにしか見えなくなってしまった。
恐らく体型とか言動とかが刺さって受けているのだろうか?

Long Journey-Rod Wave

Rap Beef-Rod Wave

今週のやばいアルバムその1。先月から先行で何曲か配信していたし本人もアルバムの予告をしていて期待していたのだが、その期待を裏切らない出来。
ペイン系の完成系なのでは?と思わせる出来栄え。しかも歌うパートが多くて聴きやすいのもポイントが高い。

そして追加したRap Beefはメッセージ性が強そうな曲。
和訳は現時点で無いので詳しくは分からないが、Fookで

Okay, I came to kill the game, stand over and shoot
Stand over and shoot, stand over and shoot
I came to kill the game, stand over and shoot
I don't want no rap beef, no-no-no-no
Uh-huh, no, no, no-no, no-no-no
I don't want no rap beef, no-no-no-no
Stand over and shoot

と言っているので、恐らくBeefを止めろ的な事を言っているのだと思う。
Rod Waveはストリートとか他のラッパーからのリスペクトとか認められているのが強い印象なので、結構いい効果があるのでは?と思う。

OTR Freestyle-Sleepy Hallow

BMV-Sleepy Hallow.Fivio Foreign

今週のやばいアルバムその2。今月For Youが配信された時に半分冗談で「もうすぐ次のアルバムか?」みたいな事を書いていたのだがまさか本当に来るとは。
Rod Waveは自分の中で、先行配信の曲も良かったしアルバムは外れないだろうとは思っていたが、Sleepy Hallowのアルバムは未知数な部分もあったが、Rod Waveに並ぶくらい出来が良かった。

特にこのアルバムのほぼ全ての曲に参加しているproducerのGreat Johnが作るビートがヤバい。このSleepy HallowとGreat Johnのタッグは最強。
UKっぽい割とシンプルに作りながら、深い808のビートが良い。

それとこのアルバムでテンションが上がったのがOTR  freestyleが収録されいた事。
8月にこの動画がOn The Radar Radio で投稿されて、そこからこの曲の配信を待ち望んではいたのだが、一向に配信される様子がなかったので、諦めてはいたのだがここにきてまさかの収録。
初見で聴いた時に勿論いい意味で「こんな下品な808の連打あるのか!?」と度肝を抜かれた。それくらい808の主張が強すぎでそこがかなりブッ刺さる。

problem-EKKSTACY.Trippie Redd

Trippie Reddはこういうエモい感じの曲が一番合う。Rap以外の曲でも対応できるのはかなり強い。

Dial Drunk-Noah Kahan.Post Malone

こちらはカントリーミュージック?もような曲。
Trippie Reddのproblemもそうだが、こういうRap以外のジャンルでも聴きやすい曲の方が個人的に長く聴き続けられる。
特にカントリーミュージックも全然曲やアーティストを知らないがめちゃくちゃ興味がある。

Fan Or A Killer-Jbot Breezy.Lil Poppa

今週Rod WaveとSleepy Hallowが強すぎて話題になっていないが、Jdot  BreezyとLil Poppaのジョイントアルバムが配信されていて、そこからこの曲を追加。
結構Lil Poppa好きなのでありがたい。

今週はかなり良曲が多い週で結果プレイリストが10曲になってしまった。
他にも入れたい曲がかなりあったのだが、やはりSleepy HallowとRod Waveが強すぎた。
しかも来週はDrakeとLil Teccaの2人がアルバム配信予定なので来週も大変そう。

9月22日〜9月28日に追加した曲

Real Discussions-Lil Tecca

今週の目玉アルバムの1つ。

約2年ぶりのアルバムだったが、Lil Teccaっぽいメロディアスで聴きやすいビートもありつつ今っぽい電子音ビートもあって良かった。実際これ以外にも追加したい曲はあったのだが、今週も追加したい曲が多くあった為、とりあえず1曲だけは追加した。

Fuck The Girls(FTG)-Doja Cat

これも22日に配信されたDoja Catのアルバムから。

個人的にビートの雰囲気が90年代のHIPHOPを感じてかっこいい。

Baby momma drama-Blueface

どうやらこの曲でLil Babyをdisっているらしいとの曲。その件は後述するとして
曲単体の感想はBluefaceのオフビート感と野太い808で意外に結構好み。

M.O.M!-Lil Skies

Lil Skiesの新曲。この後の2曲もそうだがここ最近いい曲が毎週毎にどんどん配信されてくるので、新曲が配信されてある程度良い曲なら直ぐに追加しようと思い、この曲も結構良かったので今回追加してみた。

Big Dawg-Moneybagg Yo.Sexyy Red

こちらは一応Moneybagg Yoの曲ではあるが、先週に引き続き客演で参加しているSexyy Redの勢いヤバい。記事にも出でいたが今年の勢いは怒涛すぎる。

来月配信予定のDrakeのアルバムに参加しているらしいし、今年最も名を挙げた1人と言っても過言ではないと思う。

Imagine-Money Man

サプライズ配信なMoney Manのアルバムから。

Lil Teccaのアルバム同様でこれ以外にも良曲が多くて悩んだがとりあえずこの曲を追加した。正直他にRen And stimpyYou HellLife  HackAccess  Granted などと迷ったがどの曲も横一線で決め手に欠けて、もう感覚でこのImagineを追加した。
アルバム全体としては、トラップな曲調でflowも多彩でどこかFutureを感じさせる。
Money Manはビートセンスも良いし全体的にかなり完成度高めのアルバムだったと思う。
後全く関係ないが、このアルバムめっちゃYZERR好きそう。


今月の気になった出来事

  • BluefaceとLil Babyのビーフ勃発か?

  • Ice Spiceのliveでファン興奮しすぎて気絶

  • 日本のproducerのJIGGがFivio Foreignの曲に参加

  • 今月のテカシ

上記でも触れたが22日にBluefaceLil Babyへのdisソングを配信した。
正直最近のBluefaceの印象は元カノ?のChristian  Rockとのゴタゴタのイメージしかなかったのだが、ここにきて急なLil Babyへのdis曲。どちらから喧嘩を売ったのかは知らないが格だけで言えば圧倒的にBluefaceが負けていると思うので明らかに負け戦。まぁ話題になっただけでも良かったのかも。


Ice Spiceのファンの気絶はほっこり系なニュース。動画で見ると普通に面白い。

JIGGの件は彼のInstagramのストーリーで投稿していた。どうやら mixingを担当したとの事。正直mixingがどういう事か何となくしか知らないが、本場のトップのアーティストのmixingを任されるのは結構すごい事なのでは?あんまり話題にはなってないのが残念。

今月のテカシはどうやら来日に向けてパスポートを取得したとのニュースが。
11月の20日に日本でライブをする予定らしくそのためかと思われる。
前回2018年の時はバックれて来なかったので、今回はどうなるのか読めない。

それとShaka Lakaで客演に呼んだKodak Blackに100万ドル払ったとニュースになっていたが、今回インタビューでそれを否定。100万ドルは流石に払ってはいないとは思うが、それなりの大金を払ったとは思う。じゃないと他のラッパーからすればテカシの曲に参加するメリットはそこまで感じないと思う。


今月のベスト3

1位 OTR Freestyle-Sleepy Hallow

2位 problems-EKKSTACY,Trippie Redd

3位 You Don‘t Even-iann dior

番外編 

Dial Drunk-Noah  Kahan,Post Malone

Rap Beef-Rod Wave

ALl Eyes On Me-KOWICHI

HVN ON EARTH-Lil Tecca.Kodak Black

今月も良い曲が多くて悩んだが,1位はやっぱりビートが刺さりまくったOTR  freestyle。そして2位3位は聞き心地が完璧な2曲に。
番外編の曲も良く,ランク圏内に入れい曲も多かったが結局ランク入りした3曲が強すぎた。

今月は月の後半から畳み掛けるように良い曲が配信されてきて,これまでマイルールとしてあった

  • 基本的にプレイリスト内の曲は8曲程度に抑える

  • できれば全体の曲の長さが20分程度にして何度もリピートして聴けるようにする。

のルールを緩めて

  • 10曲以上までは許容する。

  • 特に新譜の曲は並べく優先的に入れるようにして,後回しにしない

という感じで行こうかと思う。今まで通りに次の週とかに曲を先送りにすると,結局曲が埋もれてしまって聞けなくなってしまったり,曲の鮮度が落ちて聴く気が無くなってしまうので,並べく早めに追加して聴けるようにしようと思う。

これの懸念点は曲数が多くなりちゃんと曲を聞きこめるのかどうかという不安。
とりあえずやってみてダメそうだったらまた戻そうと思う。

来月はDrakeのアルバムにOffsetのアルバムも控えているので豊作の予感。
特にOffsetは楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?