見出し画像

Summer add depth to 8/22~

これは、なんの変哲もない日常の記録。
↓先週↓

8/22 (Mon) 歩いてるのは私くらい

朝から快晴。この日は日中にしっかり歩いて汗をかき、夜には風呂に入ろうと決めていた。
午前中に一通りの支度などを済ませて昼前に出発。目的は2駅以上先にある大きな道沿いの店だ。道中、通り過ぎるのは車やトラックがほとんどで歩行者は私を除いてほぼ皆無。時折水筒の麦茶で喉を潤しながらひたすら進む。

目的地に到着したのは出発からおよそ1時間15分前後、店内のお一人様個室に案内されるや否やバックの中から制汗剤入りのボディシートを取り出し上半身を拭いていく。注文したのはその後だ。

ライスは大盛にすればよかったかも

ついさっきまで絶えず発汗していた奴が、一度制汗してから発汗作用のある料理を食べた。実は近頃、ハノイで飲食店を構えている友人が新メニューにスープカレーを新たに出していて、好評なのかSNSで見かける機会が多かったので(店は違うけど)私も食べたくなったのだ。そしていつか、ハノイにも行こう。

8/23 (Tue) 都合上仕方がない

派遣会社の担当の方から連絡があった。契約上(?)、私の契約更新に関わる都合は合意できないらしい。「9月下旬で辞めるかどうか、9月中旬まで待ってほしい」はさすがにダメだったらしい。企業間の事なので詮索はせず、私自身の都合に関わらず現職は9月で契約終了にすることにした。

正直なところ、「まぁ、普通に(大学に)合格するでしょう」と思っている。ただ世の中には万が一ということがあるので、例えば多数の応募者の中から選定になったとか、出願書類や手続に不備があったとなればそれは不合格通知が届くはずだ。
そうなった場合にどうするか。拍子抜けしている場合などではない、即座に10月以降の仕事を見つけて来年春の受験まで待つことになりそうだが、今の実家を手放す可能性がある今どちらにしても生活基盤を見直す必要に迫られる気がするし、何ならそっちの方が憂鬱だ。そういう意味では、さくっと合格を手にしてそのままさくっと前向きに新天地に、新生活に臨みたい。そんな風に希望を持ちたい……何かズレてるな?

8/24 (Wed) 一瞬の感情が隙を突いて

この日は同じ部署に当日休の人がいた関係もあって、複数の種類の案件を切り替えながら対応していた。午後、いや夕方だったか、落ち着いてきた頃にそれは起こった。
事務所の奥の方から大きな叫び声が聞こえた。程なくして近くの管理者が駆け寄ったが、その先は別の管理者だった。そしてそのタイミングで新しいタスクが来たのでその後の様子を窺い知ることはできなかった。

事務所内に平穏が戻った後、業務で使用しているシステムから案件の対応履歴一覧を特定の検索ワードで洗い出した。そこで判明したのは、どうも昨日終業間際に来たとある案件の対応を巡って、先方が朝から何度も「昨日対応した担当者を出せ」と強く主張している様子だった。うちだけではなく同じ案件を対応している他地域の拠点にも話が行ったのだろう、夕方ついに当事者を投入した結果諍いになった……というのが、事のあらましだろうか。
管理者といえど同じ人間で、私や他の同僚と同じく、一瞬の感情が隙を突いてしまう事がある……あるだろう、と思う。しかし立場上ミスは許されないのか、だからこその管理者なのか、少なくともこの時はまだ分からなかった。

8/25 (Thu) 推し量りそして知る

昨日の出来事は周知事項となった。顛末(かなり省略されていたが)から要因、そして再発防止についての話と進んでいった。始業前、私達への周知より先に管理者の面々での簡単な朝礼のようなものがあったが、その時にも「我々管理者も人間なので~」という言葉がふと聞こえてきた。私の地獄耳はともかくとして、全くもってその通りだ。昨日出勤していなかった人の反応も様々だろう。野次馬根性でその場に居合わせなかった事を悔いる様な輩も、もしかしたらいるかもしれない。

従妹から連絡があった。今後の諸手続に必要なものの確認も含めていくつか手伝ってほしいと言い、明日は非番なので対応できる旨を伝えた。少なくともお互いの利害や目的が一致している(であろう)うちは協力していきたい。

8/26 (Fri) 方針をこねくり回す

昨晩の予告通りに従妹が来た。どんな手を使ったのかは知らないが、叔父を引っ張り出して来ての家族会議の実現に成功しそうだという。日取りは次の月曜で、あいにく私は出勤日だが万が一修羅場になったりした場合には連絡さえ貰えれば早退も辞さないと伝えておいた。
前回の話し合いから必要な書類、今後発生する手続など、確認することは色々とある。手順さえ踏めば私や彼女でも代理として進められる事は意外とあるので、今後も粛々と取り組んでいきたい。

今晩から母が友人と出かけるらしいので、家の戸締まりなどもきちんとしなくては。せっかくだし一人で外食でもしようかな。

8/27 (Sat) 一人様でお待ちの私

今月も月末が近づいて、ついでに給料日が過ぎていた。近日中にお金を引き出さないと……っていうか、決済アプリ導入した方が良い説あるな?これ。今まで習慣的に小口現金を一定額財布に保持し続けてきたが、一度見直してみようか。実際のところどれがいいのだろうか……よく聞くのはPayPayだが、いずれメインの口座をゆうちょ銀行にする予定の私としてはゆうちょPayが気になる。あぁ、でも、それぞれ対応店舗数とかポイント云々に幅というか、優劣があるのだろうか。だとすればある程度調べてからの方がいいな。

仕事終わりは無性に外食の気分だったので、近所の店へと入った。

日替わり定食、たぬきそばとアジフライ(だったと思う)

以前にも触れたかどうか定かじゃないが、ここのポテトサラダが世界一美味いと勝手に思っている。店主がもう高齢なのだが、いつか店をたたむという時にはお願いだからそのポテトサラダのレシピを教えてほしい。このほんのりとした絶妙な甘さ、一体どうやっているのか気になって仕方がないのだ。

8/28 (Sun) うとうととうつつを

日曜ということもあるかもしれないが、それにしたって予想以上に案件の数が少ない。午前中ならともかく午後は閑古鳥で、途中深くにもうとうとしてしまった。
こうなると気休め覚悟でミントタブレットの力を借りるのだが、一粒当たり数十分間は意識を持続させてくれる。させてくれた。本当にありがたい。明日からまた平日なので、ここまで暇ではないだろう。

帰宅後、書類の整理をし始めた。明日、時間帯こそ分からないが日中に叔父と従妹が来るので、長らく溜まっていた書類を整理する。……といっても結構な量なので徹底的にやろうとすると何時間もかかってしまう。せめて、必要に応じて探し出せるくらいの状態にはしておきたかったので、居間の床一面を自由に使って種類毎に振り分けた。時系列などは整理せず欠番も無いと信じて揃えていき、振り分けが完了してからそれぞれクリアファイルに入れて見出しも付けた。実際のところ、滞在時間がどのくらいになるのかは検討が付かないし、現状いくつも課題があるなかでどこから着手するのかも分からない。ひとまずはこれ位でいいだろうと思うことにして切り上げてから、明日の母親ないし従妹からの報告などを待つことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?