見出し画像

コメダ珈琲店にて

さっき、免許が取れた。
免許証発行で小一時間かかるらしく、時間を潰す為、近くのコメダに入ってこの文章を書いている。

唾を飲み込む音さえも聞こえてしまいそうなくらい、静かな試験場で、免許を取りたいよりも決してお腹を鳴らすまいと、真剣に試験を受けた。

......。受かったし...?贅沢でもしていいのでは?と悪魔が囁く前に今日は負けておこう。
ナポリタンを食べるか、それともピザトーストを食べるか、悩んだ。5分くらいメニューと睨めっこした挙句、ピザトーストを頼んだ。

お腹を空かせながらまだかまだかと待ちながら店内を見渡した。

通路を挟んで大学生くらいのお姉さんがパソコンをカチカチしながらカフェオレを飲んでいる。
大学生って大人だな~とふと思って気が付いた。

(待ってくれ...4月から大学生やん...)

そういえば教習所も卒業したけれど、先週高校を卒業した。
みんな口を開けば言うから、
(お前もやん、ボーカルらしく巧みな言葉を使って言えよ...)って思われると思うが、3年間あっという間だった。小学校中学校とあった道をただ進んでいたから、高校は自分で決めてしたいことをした。
私が自分で選択した道は決して間違っていないし、なるようになることが分かった。そんな3年間だった。全然実感無いけど、これから一生会わない人もいるんだと思うと少し寂しい。どうせInstagramとかでみれるんだけどさ~。

春だからいつもより感傷的になってるな~と感じる。楽しいことも多いけれど、やけに最近は傷付くことが多い。その度に友達や知らない人に優しくされる。いつもはありがとうなんだけど。ありがとうの気持ちよりも、申し訳ない気持ちが出しゃばり出てきて泣いてしまう。多分分からないと思うけど、私だって大人になろうと思っているし、少しだけどなっていると思う。

そんなことを考えて文章に起こしていると、お待ちかねのピザトーストが届いた。半分食べ終わって、一旦トイレに行って鏡を見ると口の周りがオレンジになっていた。恥ずかし~と思いながら拭き取って、席に戻ってまたお姉さんを見てみると、お姉さんのカフェオレは少ししか減っておらず、なんか、もっと恥ずかしくなった。何年後には私もお姉さんみたいにパソコンカチカチやってますようにと願いながら、残りのピザトーストを食べる。きっとまた口の周りはオレンジになる。まだまだ子供。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?