周りの人

私の周りの人

と言っても、
定期的に会う友達から
SNSで繋がってはいつつ
あまり会わない友達や先輩後輩まで
色々だけど

尊敬できる人がたくさんいるなって思う

ここまで周りの人が
すごい人ばっかりなの

自分と比べて落ち込むとかは
まぁたまーにあるけど
類は友を呼ぶって言うから
逆に私もすごくない?って
最近思うようになった。笑

振り返ってみれば、昔から
私は才能がある子と仲が良い
ラッキー人間かもしれない。

幼稚園生の時の親友は
ずば抜けて絵が上手で、
私の美術の世界への入り口はそこでもあって。

小学生の時の親友は
学年で上位クラスで頭が良くて、
それまで全然勉強してこなかった私が
勉強の楽しさを知ったのもそこで。

中学生の時の親友は
成績オール5の子で、
中学入ってやっぱり美術と体育ばっかり
頑張ってた私が勉強にまた目覚めたのもそこで。

高校の時の親友も
やっぱり頭が良くて天使みたいな子で、
私はもうその時既に美大を目指してたから
特進クラスから中級のクラスに変えたけど
クラスが違っても特進クラスの子達とは
ずっと仲良しだった。

すごく覚えてるのは、
中級のクラスに変わる時
本当に本当に寂しくて、
変わってからすぐはずっと特進クラスに
遊びに行ってたこと。

1回特進クラスの子達と
韓国アイドルのモノマネをして
遊んでて、自分のクラスのホームルームを
サボったことがある。

次の日はめちゃくちゃ担任に怒られて
しかも私はその男の担任の先生が
密かに好きだったから、
女子高生の私は超絶ショックを受けて
猛烈に反省して、気持ちを入れ替えて、
自分のクラスの子達とも仲良くなった。

その流れで勉強一緒に頑張れる
男友達もできて、
美大入試では筆記試験も
良い点を取ることができた。

大学に入ってもやっぱりやっぱり、
周りは優秀な子が多くて。

親や親戚から絵が上手い、センスがあるって
言ってもらって生きてきたけれど、
もっと絵が上手い人ってこんなにいるんだ、
こんなにすごい人がいるんだって
思い知ったのも美術予備校時代と大学時代。

卒業してからも、
大手企業で働いてたり海外に行ってたり、
みんなみんな、すごいなーって思うけど

最初に言った通り、
私は周りに参考にできる人が
たくさんいて、ラッキーだなって感じる。

「成功」と呼べるような例が
たくさんあるから。

これは悪い、これは良い
とかがもはや無くて、
みんな自分なりの考えを持って
生きてる人が多いと思ってる。

その中で、私も私で
出会う人がたくさんいて、
色んな考えを学ぶことができてる。

今日も同僚と飲んでて、
そんな考えがあるんだなって
すごく勉強になった。

人と人の繋がりで
出来上がってる自分がいる。

もちろん最終的には
自分の意思で動くけど、

周りの人の影響はかなり大きい。

やっぱり自分はラッキーだ。

友達や同僚に関しては、
条件絞って自分で見つけられる訳ではないから
私と出会って相談に乗ってくれて
応援してくれるのは
本当に本当にありがたいなと思う。

だから、
今までお世話になった人に恩返しがしたい
それが自分の幸せでもあるから、
変わっていけたらなって。

でも今日同僚に言われたことは、
焦りすぎ、ちょっと待ってって。

そんなこと言ってくれるのって
ありがたいよね。。

転職活動は引き続き進めつつ、
副業も、もうちょっと
考えてみよう。

色んな選択肢があるって
幸せなことだ。

参考にしたい人が周りに
たくさんいるからこそ思うこと。

これからも
色んな人と出会うことになるのか
と思うと、わくわくするなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?