内輪ネタは中学時代のひとりエッチと同じ
内輪ネタって使うのがすごく難しい。一歩間違えると、その文化をつぶしてしまう。
私が大好きな深夜ラジオでは、内輪ネタはひとつの武器となっている(いい意味で)なんなら、深夜ラジオでは、必ずと言っていいほど内輪ネタがある。それは、リスナーとパーソナリティーの距離が近く、さらにほぼほぼの確率でリスナーはパーソナリティーのことを大好き聞いているので、一見少し寒いようなネタでも成立する環境であるからであると思う。
このように閉鎖的空間では内輪ネタが発生する。そこまでならなんら問題ないだろう。そこから、飛躍して外の世界までにも内輪ネタを出してしまうことが問題なのだ。これはラジオだけでなく、少し周りの目から離れたコミュニティーであれば、どこでも起こりうるので本当に気を付けなければならない。
例えばnoteでも起こりうる。noteは申し訳ないがtwitterやinstagramに比べたら、ものすごくせまいコミュニティーだ。友達でインスタをやっている人はよく見るが、noteをやっているという人は見たことがない。
だから絶対に周りの人に言えないようなことが書ける。
ここでもし私が性癖を暴露し合うという内輪だけの盛り上がりを作って、みんなで楽しんでいても、特になにかを潰してしまうことにはならない。潰れてしまうとすれば、今まで保ってきたnoteコミュニティー内でのキャラだけだ。ここまでぶっちゃける人だったんだってなるだけだ。
ちなみに私はドMだ。
私の性癖は置いておいて、この狭いコミュニティー内では、中学生がするような企画を行っても、基本ボコボコに叩かれたりはしない。
だが、これが広がりに広がり、調子に乗ってインスタなどの広いコミュニティーで行うと、大変なことになる。今まで楽しかったのが一変して、外部の目に晒され、もちろん寒いネタなので周りからボコボコに叩かれる。ただの黒歴史に大変身してしまうのだ。
せっかく楽しかった今までの内輪ノリ、内輪ネタは死んでしまい、残るのは、批判の声と周りからの厳しい目だけだ。
さらに問題がある。先ほど例のように、私のようなただの一般人であれば、廃れておしまいで済むが、ファンが存在するような著名人であれば、こんなことでは終わらない。
廃れた後も空気も読まずおもしろいと思って、人の場所にまで侵入して内輪ネタをやりつづけ、著名人にも、他のファンにも、関係ない人にまで、迷惑をかけ続ける迷惑ファン、一度ミスを犯すと他に何をしてもいつまでも批判してくる誹謗中傷大好き人間など様々な弊害が、著名人として存在しつづける限りふりそそぐだろう。
今まで書いた通り内輪ネタは、楽しいものである
反面で、ものすごく危険である。
私自身は内輪ネタは大好きだ。
ノリをしている時は、自分の居場所がここにあるような気持ちになれるし、一体になって盛り上がっている感がある。なによりすごく楽しい。だが、すこし怖いという感情もある。いつ自分が大好きなノリを潰してしまうかわからないし、いつ大好きなひとの看板に泥を塗ってしまっているかわからないので、ビクビクしている。
そのビクビクとおびえる気持ちを忘れてしまうと、いつか大変なことになる。
だから、ビクビク怯えながら楽しむしかないのだ。
ちょっと思ったのですが、内輪ネタって中学時代の自分磨きみたいですよね。家でばれない様にビクビク怯えながら、ひとり楽しく勤しむ。あれはあれでなんか楽しいですよね。
書きながら思ったんですけど、私も記事で内輪ネタ使ってるところありますね。
まあ人様の記事ではないので問題ないと思うのですけれどMO!!!
(オードリーのannからの内輪ネタ)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?