見出し画像

「クレアチンを飲むとハゲる!?(ハゲない!?)」って情報を見た時、OJSNが脳内で考えた事とは??

質問箱で
「なんかLINE登録者限定で書いてよ!」
みたいな意見貰ったんでなんか書きます。

「クレアチンを飲むとハゲる!?(ハゲない!?)」って情報を見た時、OJSNが脳内で考えた事とは??

※この話はこの主張をされてた方を批判する意図や晒す意図などは一切無いです。

あくまで、とある情報を目にした時に私がどんなふうに考えて、その真偽を確認したりするのか?ってのをテキトーに書きなぐったものです。
なお、現在はURLを知っている人しか見れないようにしてあります。

そのうち公開したり、クレアチンの有料noteに追記したりするかもしれないです。登録者限定というか、先行配信的なものになるかも。


先日Twitterで流れて来たブログを見たら
「クレアチン摂取がヒトの脱毛を報告した研究は1つもない」
という事が書かれていました。

確かに個人的に見た中にもクレアチンによって脱毛を副作用として報告した研究は無かったです。(勿論私が知らないだけの可能性もありますが)

ただ、これを理由に
「クレアチンは脱毛を引き起こさない(≒クレアチンはハゲ無い)」
と断言する事は出来ないと思います。

ブログの筆者の主張を見た時にまず思ったのは
「そもそも、クレアチン摂取においてヒトの脱毛を副作用として経過観察している研究があるのか??」
ということです。


別の事に例えます。

あなたが知人と車でどこかに出掛ける事になりました。
あなたが助手席に座ると…

知人「今から車で移動してる間、信号の色をメモしておいてくれる?ちょっと仕事で必要で」

あなた「うん、いいよ。」

目的地に到着

あなた「信号の色はこうだったよ。」

知人「ありがとう!ところでコンビニはいくつあった?」

あなた「え!…そんなん数えて無いから分かんないよ!先に言っておいてくれないと!」

知人「なるほど!分からないのか、じゃあコンビニは1つも無かったって事だな!!」

あなた「……」

これっておかしいですよね?

"コンビニの数は数えて無いので分からない = 途中にコンビニは1つも無かった"
って所が。

クレアチンを摂取した時に、脱毛やそれに関連したホルモン等の観測を行っていなければ、当然脱毛の報告は行われません。

個人的には
「そういう報告は無いからそういう副作用は無い」
という判断は論理的に破綻している事があると考えています。

「うちのパラシュートは完璧さ。過去に『パラシュートが開かなかった』というクレームは1件もないからね!」
みたいなもんです。


ちなみに、最近になって「クレアチンはハゲる」と言われだした背景にはおそらくこの研究があります。

Three weeks of creatine monohydrate supplementation affects dihydrotestosterone to testosterone ratio in college-aged rugby players
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/19741313/

めちゃくちゃ簡単に言うと
「クレアチン飲んだらdihydrotestosterone(DHT)っていうハゲに関わると言われてるホルモンが56%増えたよ。ヤバくね?」
みたいなヤツです。

個人的にはこれを根拠に
「クレアチンはハゲる」
と主張するのは難しいかな、と思います。

ここまで書いて「長くね?」と冷静になったので送信します。

はたして続きが投稿される日は来るのか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?