長頭狙いのプレスダウンって?

個人的には長頭狙いとしてはプレスダウンは行わないです。(収縮種目でやるとすればアリかもな、位の感じです)

収縮種目としてやる時のプレスダウンの考え方としては…

三頭筋長頭
→肘関節の伸展(肘を伸ばす)
→肩関節の伸展(腕を前から後ろに)
→肩関節の内転(側方を通って腕を上から下に)

三頭筋短頭
→肘関節の伸展(肘を伸ばす)

肩関節の伸展と屈曲

つまり、長頭を最も収縮させる為に必要な動きは
・肘を伸ばす
だけでは足らないです。
・腕を後ろに動かす
動きも必要になります。

肩関節の最大伸展位は身体の後ろ側におよそ50度まで動いた状態なので。

二枚目を見てもらうと分かりますが、通常のプレスダウンってこんな感じですよね。
※青が腕、黒がケーブルです。

三頭筋長頭の可動域としては、まだ後ろに動く(≒収縮する)事が出来ます。

なので、三頭筋長頭最大収縮プレスダウンとしては、こんな風にした方が収縮という観点では強くなると考えてます。

通常のプレスダウンのケーブルの角度では上手く出来ないと思うので、下の位置にセットする必要があります。

また、両手ではアタッチメントが身体に当たってしまうので、ワンハンドで行う方がやりやすいと思います。

軽くお試しで三頭筋長頭の最大収縮を試すには

・腕を降ろしたまま三頭に力を入れる

・力を入れたまま腕を後ろの方向に限界まで動かす

とやると三頭の収縮感が強くなるのが分かると思います。(俺はこれやると攣ります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?