見出し画像

ジャンケンの必勝法。

お疲れさま、元気してた?
佐々木です

ジャンケン、ポン!
あなたは何を出しますか?

僕はわりとチョキを出しがちです
これはもう好みだ
だって、どの手を出しても勝率は1/3じゃんね

つまりジャンケンは必ず勝つ戦略(純戦略っていうよ)を理論で導くことはできない
チョキばかり出していれば相手はグーを出すようになるし、サザエさんみたいにグーチョキパーを巡回させていたら手を読まれてしまう

しかし、これが1回勝負ではなく3回勝負、10回勝負と回数が増えるごとに話が変わってくる

ご存じのとおりジャンケンはグーチョキパーの3つで構成されていて、強さはどれも同じ、3すくみの状態

相手が何を出すかはわからない
そしてが結果が勝ち負けなのであればプレイヤーの最善策は「バランスよく3つの手を出す」ことだ

例えば、100回勝負なのであれば50回勝って、50回負ける
グーチョキパーに優劣がないからこそ、理論上は回数を重ねるごとにジャンケンの勝敗は1/2ずつに回帰していく

だから、プレイヤーはどれかに偏ることなくグーチョキパーを出すのが最適な戦略になる

こういう確率でしか導けない戦略のことをゲーム理論で混合戦略っていうんだ
ジャンケンの混合戦略は勝負回数が多くなればなるほど、より有利に働く

ジャンケンで例えたんだけど、例えばコインの表裏とかたくさんのことで最適な戦略って導けるはずなのに、僕らには感情だったり背景だったり立場だったりがあるからそういう判断をできなることがある

長くなってきたから続きはまた明日書くね

今日も読んでくれてありがとう
おやすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?