Mac再び

Macに目覚めた。

現在の自分のPCから語る。
基本,自分で組み立てたデスクトップのPCでWindows機を使用。
ノートPCはここ数年で増殖中。
Macは Mac mini 2014 late梅 モデルをCTOモデルで新品購入、
今は居間に設置してときどき使っている。

最近は脱Windowsができるかどうか試行するために.
仕事でもプライベートでもLinuxを常用するようにしている。

持ち運び用のLinux機として今年は12.5インチ液晶でintel 10210yCPU搭載の中古LavieProにKubuntuをインストールして使用中。
Amazonなどの動画がFHDで再生できないこと以外はかなり満足している。

LaviePro 入手で小型ノートPC好きが目覚めてしまった。
とはいえ Windowsは今更であり、そこで 絶版となった Mac book air 11インチモデルに興味津々。

とある中古PC販売サイトを見るとAランクの Mac book air 11インチの最終モデルが販売されていることを発見。
スペックは吊るしのi5で4GBメモリと128GBディスクの2015モデル。
納得のいく安価な価格のため即購入。

過去を振り返ると Mac mini 購入時に Mac book air と迷った。
当時はノートPCに全く興味がないため Mac mini を選択したが、
巡り巡って Mac book air に戻ってきてしまった。

購入した Mac book air が自宅に到着したので状態を確認。
充電回数は98回、筐体は新品といっていいくらい傷なし、キーボードのテカリもなく、状態は極上。
OSはmontereyがインストール済み、ユーザーアカウントも登録済みなため、ディスクを初期化してOSを再インストール。

4GBメモリでどれくらい使えるかしばらく試してみるつもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?