見出し画像

#そうなんですか…2

2度目の手術となった原因は、
新年3日の夜中、道路に空いた
小さな穴につま先が入って
#スローモーションみたいに
顔が道路に向かっていく。
顔で受けた衝撃は、すごかった。


頬が腫れて痣が、ひどくてまるでお化け。
そのひどい顔が、治ったころ、
左肩が異常に痛い。
洋服も着られない、そのうち
トイレでも手が回らない。
動かすと激痛!!!

大学病院の内科主治医に言われる。
それは、きっと50肩ですよ。

えっ、私は、60代ですけど😅

#50肩って 、一般的な病名で、
70才でも年に関係なく50肩なのだ。

#あら 、そうなんですか。

とりあえず前向きな性格なので
整形外科に行く。レントゲンを撮る。

整形外科医は、なんの躊躇いもなく、
#肩の靭帯断裂してるね 、痛かったよね?

はい、痛すぎて来ました。

あなたが年を取っていたら手術しないけど、
まだ大丈夫?だから手術しようか。

要するに手術自体が、大変で、激痛。
だから、あまり勧めたくない。
でも、その激痛と長い期間付き合うのも
大変だから、手術して折り合いを
つけようというわけ。

確かに手術は、大変過ぎた。
またしても麻酔を打たれてからの
4時間半以上の空白。
でも、本当の大変さは、術後に
待っていた。
さすがに思い出したくない激痛の日々なのに、
何故か鮮やかに覚えている😅

それでも思う、#人間ってすごい。
あの激痛を笑って話せるわたしがいる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?