見出し画像

愛するスイーツ 洋菓子編

気が付くと最近食べものネタが多いような気がしておりますが、本日もおすすめのお店について。

今日は、東京都世田谷区深沢にある洋菓子店
『ツッカーベッカー・フクイ』
の大好きなお菓子のことを書きたくなりました。

こちらのお店は、東京の広尾で50年間も続いていた「東京フロインドリーブ」が、2020年に惜しまれながら閉店されたのちに、先代の味を引き継いで、ご長男夫妻が2021年オープンされた焼き菓子店です。ご長男は元々、東京フロインドリーブで焼き菓子を作られていたそうで、製法や味はそのままに、新たな場所で、地元に愛されるお店として歴史を刻みはじめています。

初めて出会ったときは、そのバックグラウンドを全く知らなかったのですが、タイトルの写真の、ハート型のお菓子 "中ミミパイ"を食べた瞬間に、大感動してしまって。お店のことを少し調べてみたら、そんなに歴史のある、長い間たくさんの方に愛されてきたお味だったんだと知り、心から納得しました!

"中ミミパイ"の何に感動したかというと、少し硬めの、歯応えあるパイのザクザク感!甘さの加減も絶妙で、大好きなのです。

ちなみに、もっと小さいサイズの ”小ミミパイ"もあります。そちらは、"中ミミパイ"に比べると歯応えはやさしくて、食べやすいの。バターの風味もすごく良く、お子様にもおすすめ!袋に20個ぐらい?入ってるのかな。だいたい一瞬で袋は空になります。

クッキーもほんとに美味しいですよ〜!老舗のお味を引き継いで、とってもベーシック。神戸のフロインドリーブ(先代が修行されていたお店)のクッキーをいただいたことがありますが、さすがお味はとても似ている!と感じました。

焼き菓子以外にも、デニッシュもあって、これまた特に美味しかったのは、季節限定のアップルパイ!こだわった産地のりんごを使っているようで、りんごのお味はもちろん、こちらもパイのサクサクがいつまでも続いている!アップルパイの生地がフニャフニャしてるととても残念、、ってなりませんか?それがないです(笑)
デニッシュ系は他にも色々ありますが、どれもサクサク感が見た目にも感じられます!(食べてないけど!)

そうそう、"中ミミパイ"は、バレンタインの時期になると、半分がチョコレートがけになるんですよ!ギフトにもおすすめ!

クリスマス時期は、ドイツの伝統的菓子、シュトレンも販売されていて毎年大人気みたいです。ドイツ国旗のリボンと、ラッピングもすごく可愛いから、誰かにプレゼントしたくなります^^

『ツッカーベッカー・フクイ』さんのお菓子は、どれも素材の良さを感じて、幸せな気持ちになりますよ。

今後、オンラインでも購入できるようになるみたいです!



いだたいたサポートは、ワクワクすること、心から楽しい!と思える活動に使わせていただき、"Pay It Forward" 私の先に幸せをつないでいきます!