見出し画像

ときどき無性に食べたくなる うなぎ!

最近、ある方に、実はかなりの多動症だよ、と言われました。
自分では「そうよね」と自覚あったのですが、外目にはそれが現れていないらしく、だいぶその特性を抑え込んできたのか、無意識に隠していたのか。

ですが、きのうぐらいから、自分でも「どうした?」と思うほど、明らかに動きがとまらない。朝からキッチンを磨きはじめたり、玄関掃除をしたり、とにかく動く!このnoteを書くことも気付けば書き始めております。星まわりなのかな?とも思いつつ、動きがあるうちは、その流れに乗ってみましょ〜と、気楽に過ごしてみます^^

きのうは、クリスマスケーキについて書きましたが、今日も食べもののおはなし。

タイトルにもあるとおり、時々すごく食べたくなりませんか?うなぎって。

うなぎ専門店で食べるのは、静岡県下田にある、「小川家」というお店が好きです。関東風なのかな?身はふんわり、ふっくら。タレもおいしい!うなぎ店はほとんどのお店がそうだと思いますが、事前予約必須です。
そんなに頻繁にいける所でもないのですが、定期的に行きたいと思うお店です。
タイトルの写真は、小川家さんのうなぎ。

*****

今日はここからが本題。
それよりも、私の中でランキングが高いのは、
兵庫県明石市の魚の棚商店街にある、
「黒谷商店」さんのうなぎです!

こちらのうなぎには、とっても思い出があります。
以前ホテルのコンシェルジュをしていたときに、お世話になっていた都内のレストランの社長が、兵庫に出張に行く度に、黒谷商店さんのうなぎをおみやげで買って差し入れしてくださって。その日、出勤していたチームは、大喜びで従業員食堂に持ち込み、白米だけを食堂でもらって、そのうなぎをのせてみんなで食べる、という贅沢なことをしていました^^その社長のおすすめで、電子レンジで30秒ほどあたためると、よりふっくらして、さらに美味!

それ以来、私はこのうなぎが大好きになってしまったので、何度か取り寄せております。きのう久しぶりに食べて、
「はぁぁぁ、やっぱり美味しい!!!!!」
となり、感動したので、新鮮な気持ちのままこれを書いてます!

炭火で焼いた香ばしさが鼻に抜ける感じ。
特製のタレは、少し甘味があって、でもしつこくなくて、ごはんに最高に合う!
あっという間に器は空になります。

お店で食べる体験ももちろん良いけれど、自宅で最高のうなぎを食べる贅沢。
おすすめですよ!


いだたいたサポートは、ワクワクすること、心から楽しい!と思える活動に使わせていただき、"Pay It Forward" 私の先に幸せをつないでいきます!