見出し画像

善悪の統合、善と悪は両方がセットで、両方必要なこと

私たちの本質は、無限であり、永遠の存在です

この地球では、人間視点でのジャッジとしての
良い悪い、正しい間違いを体験するために
私たちはいます

私自身、善悪の価値観、
つまりは「こうあるべき」というものを多く持っていました

善悪の価値観とは、何かを善とみなし、その反対を悪とみなし
善を目指そうとするものですね、これこそ分離のあり方ですね

私はとても正義感も強く、さらに自己価値も低く、だからこそ、より善を求めていました

わたしは、兄と妹の間、中間子

中間子にありがちな「いい子」を常に意識していたんですね

無意識のうちに、いい子は良いこと、悪い子は、悪いこと
とジャッジしており、とにかく善の方ばかり意識し
悪の方は排除しようとしていたんです

悪はいらないから、外側に捨てていた感じです

でも、捨てることで、その悪は無くならずにいるので
またいつかその悪が自分の目の前に現れてしまうのですね

悪を川の上流に投げ捨てれば
いづれ、また自分の前に流れてくるようなイメージです

そもそも、宇宙にはジャッジは存在しておらず
全てが在るだけ

悪とジャッジすることも、宇宙ではそう在るだけ

善と悪は両方がセット
両方必要なことなんです

善と悪の両方存在してもよいという理解ですと
悪をより許すことができるようになり、
心と体は安心します

結局は
全てはエネルギーで出来ており
良い出来事、悪い出来事
喜怒哀楽などの感情なども
全ては、等価なんです

だから、感情にポジティブ、ネガティブのレッテルを張らないで
ありのままを出せるようになってきます

これが善悪のない状態で、統合です

ジャッジしないようになればなるほど
本当に穏やかな人生へとシフトしていきます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?