見出し画像

「自分=世界」これで腑に落ちた

人それぞれ違ったフィルターを持っているので
それぞれに腑に落ちるポイントは違うと思う。

でも、わたしが「自分=世界」が腑に落ちたのは
こんな内容です。

そもそも正しい間違いってジャッジは存在しないから
自分の世界での選択が正解…これを前提にしよう。

自分=世界っていうのは
わかりやすくするために、地球だけが存在しているとします。

そして地球は私。
だから地球にいる人間とか植物、ものとかは全部私ってことになる。

普通、「私」だと思っている「私」は存在はしているんだけれど、
結局全てが私。

そして私は私の中で私を楽しむために生まれてきたから、
望むことは私が自動的に用意してくれるってわけ。

ってことは私=世界で、
願望=実現ってことになります。

なのでそこでエゴの不足感に同化する必要もないし、
そもそも不足は存在していない。
不足とみるための思考があるだけ。

世界が自分なんだから、すごく安心する…
だって自分の中にいるわけだから、怖くないし不安もないよね。

自分の世界には自分しかいない
他人、モノ、状況全ては、自分のかけらだと思うと
すごく愛おしくなります。

ジグソーパズルを自分の世界だと考えるとわかりやすいかな。

どれもかけがえのないもの。
そして、全てが繋がっているから、分離感はない。
ワンネスってことですね。

少しでも腑に落ちてもらえたら嬉しいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?