見出し画像

「カレーをいっぱい食べる日2」お礼と見た景色のご報告

2024年4月11日(木)、旧暦桃の節句。用瀬町の民俗行事「流しびな行事」の日に、用瀬駅前でイベントを開催しました。去年に続き2回目の「カレーをいっぱい食べる日」!

カレーめがけてきてくださった皆様、流しびな行事と併せて寄ってくださった皆様、気にかけてくださったみなさま、本当にありがとうございました!今回も無事にイベントを終えることができました。


昨年は旧暦3月3日がちょうど日曜日で、ワイワイ賑やかでしたが、今年は木曜日。賑わいはどうなんだろうと予想がつかない中でしたが、4店(ウチ入れて5店)で開催しました。

出店者は、用瀬のカレー屋といえばのMARUKOさん、用瀬でイベント出店といえばのtakemurateiさん、去年に引き続き出てくださった鳥取駅前のカレー屋インディアンスターさんと、この春から用瀬駅前であまざけ屋さんを始める「とまや」さんでした。

「来客数が読めない」というのがネックすぎて、今年はカレー屋さんを何店舗にしたらいいやら、相当悩みました。損させたくないし、私の胃袋にも限界があるし…!

結果的には、インディアンスターさんが「ご飯なくなった」と言って店じまい、他のお店も完売or完売に近い(オール完売させたかった!悔しい!ごめんなさい!泣)感じで、「どうしてくれんねんお前全然売れんかったやんけ!!!」とクレームが来る事態にはなりませんでした。よかった…。

イベントは楽しいし準備も楽しかったりするけれど、売上がなかったらトータルあんまりよくないよね。やっぱり、イベントを企画する以上は「儲け」「完売」を目指したいものです。
来年の流しびな行事は月曜日とのことで…もう!悩ましい!(笑)
けど、来年もやりたいなと思います。用瀬宿活性化委員会のみなさま、支所のみなさま、用瀬のみなさま、出店者のみなさま、引き続きよろしくお願いします。

今回、ゆるしかは飲食物の提供を自粛しました。イベント企画をはじめた昨年11月・12月頃、デザフェスの食中毒の件があって、もう恐ろしくて!一応食品衛生責任者は持っているしHACCPとかFSSC22000とか仕事で担当していた時もあるから「デスカレー」にはならないとは思うけれど、やっぱり、ね…。

ということで考えだした妄想屋台「みんなの寄せ書きがグッズになるよ屋台(1回目)」をやってみました。
A3の紙に寄せ書きをしてもらって、その絵のスキャンデータを印刷会社に入稿して、タオルかハンカチにしてもらおうというもの。シルクスクリーンをやっている福祉作業所さんにお話をしてみている最中です。
出来上がったグッズは7月23日、用瀬の三角山神社の夏祭り(お山さん)の時に販売予定です。

これ、お山さんの時もやって、「お山さんバージョン」は秋の用瀬さんぽ市で販売、秋の用瀬さんぽ市でもやって来年のさんぽ市で販売して…って形で、続けられたら面白そうだなぁと思っています。

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

これ以降は、イベント中に見た景色を書いていきます。漏れあり。思いついたら追記してきますね。

・イベント開始前からもうカレーの香りがする用瀬駅前

・まちなかの景色がいつもと全く違う!
それぞれのおうちの前やお庭、玄関開けて土間などいろんなところに装飾やお雛様があって、地域の大切な行事なんだなぁと実感しました。

・長机と木のベンチを倉庫から運んでおいてくださった用瀬宿活性化委員のマツモトさんにスーパー感謝しながら設営。お礼に秋のさんぽ市で働きまくることを誓う。

・流しびな行事のパンフレットのマップに「カレー屋さん食べ比べ」と書いてあってニコニコした。公式行事に認知されしカレー。

・野外イベントに出店2回目のインディアンスターさん、「2回目だから要るものわかった、全部持ってきた」とドヤ顔。嬉しい。

・そのインディアンスターさんと、出店猛者takemurateiさんの計算され過ぎてもはや要塞みたいな出店設備に感動する。

・ゆるしかは風対策に追われながら準備。「寄せ書きがグッズ~~屋台」の他にはアクサセリーなどの物販、鳥の水笛、スーパーボールくじなど。

・スーパーボールくじはやっぱり好評で、やっぱりみんな当たらなくてフテる。

・駅員さんたちがノリノリでカレーの話をしてくださっていた。

・支所の方もお昼休みにカレーを食べに来てくださった。

・私は家族と半分こして全店・全種類のカレーを食べました!あまざけもコンプリート!焼き菓子はお持ち帰りでホクホクでした。カレーをいっぱい食べてこその主催です(?)やっぱり私は、自分がオファーしたお店1つ1つにキチンと課金できる規模感が好きだなぁと思いました。

・MARUKOさんはポークカレー、絶対うまいやつでした。私とMARUKOさんのお休みが被っててなかなかお店に行けていないので、食べれてよかったです!「ぐうぜん・たまたま」見つけたコロナビールも久々でおいしかった…。

・インディアンスターさんはチキンと豆のカレー。お店では出ない「インドのおうちカレー」。手書きのポップが最高。手書きポップがガスコンロでちょっと焦げるハプニングつき(肝が冷えました)      

・takemurateiさんはルーロースパイスカレー、濃厚バターチキンカレー、ミントと台湾パイナップル塩麹キーマカレーの3種類。聞いたことないカレーばっかりでワクワクでした!器がお花の形でかわいかった。

・とまやさんはあまざけをショウガ入り/シナモン入りで。あまざけ好き。あまざけにシナモン、やったことなかったけどめちゃくちゃしっくり来る味でした。

・お着物を着た子ども達がチラホラいて、みんなの注目の的になる

・「ながしびなレディー」が存在することにみんなで驚く

・不真面目商店繋がりの人、鳥取大学の学生、知り合いが用瀬まで足を運んできてくださった。

・普段用瀬に停まることはないコナンのスーパーはくとが停まる(たぶん流しびな行事に合わせて)

・「何年か前のさんぽ市の時に猪肉を持ってきたおっちゃんと秋田犬(略して猪肉のおっちゃんと犬さん)」をみかける。

・ご近所の通称「干し柿のおっちゃん」とはもうすっかり顔なじみで、ちょっと屋台をイジられる。

・知人の赤ちゃんたちが見るたびにデカくなってる。

などなどなど。


やっぱり用瀬は好きだなぁと思うし、賑わっているまちが好きです。
あとは役所の人ももうノリノリになってくれたりしたら、最高ね。芝生広場の使用申請とか行ったときに「仕事休みたいんだけど~!!」ってみんなに言われたい。(笑)
来年もやれたらいいなぁ。きっと回を経るごとに色々上手になるはずやから!


さてさて、最後に今後の予定のお知らせです。
5月4日(土) BOKUGOTO(鳥取駅前風紋広場)
7月23日(火) 三角山神社の夏祭り(用瀬)
11月17日(日) 用瀬さんぽ市(用瀬)
今年もこんな感じで進んでいきます。秋ごろに何かやれたら、また企画しようかな。
次回以降も、「わたしが魅力を感じるもの」を屋台にして持っていきますので、よろしくお願いします!

それでは、またどこかで。

がんばって書いてます。いいなとかがんばれとか、なにかがあれば、投げ銭していってもらえると励みになります。