見出し画像

Loren Allred「No Promises to Keep」:切なさに心を揺さぶられ、音楽と物語の結節点に立つ

『FINAL FANTASY VII』のリメイク企画では、作品ごとにテーマソングが制作されています。一作目のFFVII REMAKEではYoshが歌う「Hollow」でした。そして2024年2月に発売されたFFVII REBIRTHのテーマソングは「No Promises to Keep」といいます。素敵な歌を披露するシンガーはLoren Allred、コンポーザーは一作目に続き植松伸夫です。

曲を聴いて感じたのは、心を揺さぶる切なさです。美しい歌声、叙情的なメロディ、すべてを包み込むストリングス。曲の始まりから終わりまで、絶えず聴く人を魅了するボーカルと演奏です。ファルセットが多用されそうな曲調であり、歌い上げる場面もあります。けれども全体として、ボーカルからは抑制的な印象を受けました。だから切なさを感じたのでしょうか。守れない約束というセンチメンタルな曲名も、ジャケットを彩るエアリスの姿も、切なさの醸成に一役買っているのかもしれません。

シングルにはピアノとストリングスを中心にしたオリジナルに加え、植松伸夫のバンドconTIKIが演奏したテイクや各バージョンのインストゥルメンタルが聴けます。音の違いを味わい、異なる音楽世界を堪能できるシングルです。また、FFVII REBIRTHの映像とLoren Allredのリップシンクを重ねたビデオが公開されました。ステージでエアリスが歌うシーンを中心に、クラウドたちの旅の断片を集めた映像です。音楽と物語が交わり、ゲームの世界を彩ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?