見出し画像

プロのメイクさんが顎の骨切った話③

文章かくのたのしくなってきてる、、、元々作文とか好きなの思い出してきました。前回までで、矯正まで終わって、たった1日の投稿で4年弱の歴史振り返って見ましたが、今年に入ってからの出来事を今回は書きます。

口腔外科では初めましての主治医の先生とお会いしてお話したり、口見たり、顔見たりしてもらいました。3月の中頃だったかな。
ちょっとマスクとって顔見ただけで、ここをこう、ここをこうって1ミリ単位でどう動かすかを言葉に出せる外科の先生、さすがすぎます。。。

この時少し気になったのが、矯正の先生のいう通りにすると、今より見た目の顎がちょっとゴツくなってなんかやだ、っていう先生の発言、、、、SNSとか見てると顎小さい顔って流行ってるじゃないですか、だからこの動かし方はちょっとなあ、、とはいえ、どう動かそう。難しいな、といった感じでした。
その日は手術と入院の予約と軽くそんなは話をしただけで、
次いつ来れる?じゃ2週間後ね、ってなんの予約取ったかわからんかったけど、取りあえず2週間後また予約とって、土曜日に改めていったのを覚えてます。

まあ何と言っても、主治医の先生、私の何百倍の美意識があるのが一目みてわかるくらいの美肌、雰囲気。
この人にまかしとけば間違いないって直感で。もう何も言わないでおこうと思いました、、、笑

んで2回目の診察。相変わらず先生綺麗。そしてめちゃくちゃ親しく話してくれてとても安心しました。改めて顔見たり、歯みたりしながら、相変わらず難しそう、ってめっちゃいってたな。あとメイクの仕事してますって話したら少し嬉しそうで私も嬉しかったです。この時は、整形のカウンセリングみたいでした。。笑 改めて、動かし方は考えるが、この顔だけは嫌だっていうの教えて欲しいって言われたので。
前言ってた、顎が大きくなるのは嫌だとは伝えたかな。。あとは左右の歪み以外は気にしていないので、なるべく原型とどめて欲しいと伝えました。自分の顔好きなので。あとはなんとなく結構信頼できそうなのがわかったし、私の雰囲気も掴んでくれてたので、身を委ねますって感じ。

治療は再前提ですが、自分でも気づいていない顔の歪みやバランスの話をされてとても勉強になりました。私の仕事は、基本的にあるものを肯定して美しくする仕事なので、この手術はある意味今より良くするって意味なので。いっそのことかえちゃうってのが面白かったです。特に、俗に言うガミースマイル(笑った時にはぐきでるやつ)については、自分では気づいたこともなかったけど、先生的には少し変えますか、って感じ。これは面白かった。嫌な人は嫌かもしれないですね。私はわりと面白がっちゃうタイプだし、なんせ先生が全然嫌味なくて面白い。美容外科だとまた違うかもしれないし。先生によるかもしれないですね。

あとその時に説明を受けて印象的やったのが、鼻はどうしても潰れちゃうかもってこと。鼻まわりの骨を切ることになるので、縫ったりいろんな対策はするが、全く今のままではなくなるということでした。
終わってみて、今の心境はなるほどなーって感じ、そこまででもないです。

あとこの時、先生が、腕が試される手術になりそうだと言ってたなあ。腕鳴らしてしまってすみません、よくわかるその気持ち。メイクでも良くあるある。

その際の診察はまたそこで終わり。

次は5月かな。6月に通院が一気に増えるのでその予約を一気にとりに行きました。その際は主治医の先生ではなく、若い先生が対応してくださいました。
口腔外科まじ忙しそうだなって思った。笑

んで6月、矯正と口腔外科を行ったり来たり。
矯正歯科では、手術中につけるシーネというマウスピースの型取りしたり
口腔外科では、それを実際に装着して細かい調整したり。あとは手術時に実際CTを見ながら手術するらしく、そのCT撮ったりしました。
どれも、正確さが求められるので結構大変そうだったな、、1時間単位で毎回先生たち戦ってくれました。

あと、全身麻酔を伴う大きい手術になるので、いろんな検査した、健康診断みたいなのね
麻酔の先生や薬剤師さんの説明聞いたり、看護師さんから入院のオリエンテーション受けたりもしました。いずれもみなさん本当に親切で、本当にいい病院だ!ってめっちゃ感じてました。
今のタイミングで言うのもアレだけど、本当にここでよかったなってめっちゃ感じてます、先生方もご縁あってこの先生でよかったなって感じてます。

最終週とかは、久しぶりに主治医の先生に診ていただき、最終的にどういった手術をするか説明を受けました。が、こだわりがすごくて、最後にもうちょっと当日までに考えますって言われたので、実際にどこをどう動かしたかいまだにわかってない笑 なんか歪み方が複雑なのか、なんなのか、矯正の先生にもめっちゃ困らせてごめんなって思ってた笑
あと、この時に言われて衝撃だったのが、骨と顔面の正中が1ミリずれてるって言われた。笑 骨の正中とったら、顔の正中から少しずれるってことね、どうでもいいけどこうゆうのが歪みとかに関わってくるんだろうなーって思った。

あと、矯正ぶりに5名くらい男性の先生に囲まれてみんなに顔と歯を正面から見られたのめっちゃ恥ずかしかった、、めっちゃ嫌だったなあ、。アイドルってすごいなあって思いました。こんなまじまじ歯と顔を正面から見られるなんて。特別正面の顔歪んでるから嫌なのにいいって思った!

CTの自分の頭蓋骨を見ながら話を聞いたのですが、それだけでも変わりそうだなーって感じた。先生曰く、今より口元に迫力は無くなるから、少し万人受けする感じになるかもしれないね。いまカッコいい感じだもんね。って感じでした、
先生は常に私のことを可愛い顔だって言ってくださるので、手術で顔変わるのは改めてめっちゃ惜しかったです。こんな可愛いって言ってもらえるのもなかなかないから貴重やったな笑 とはいえ、私と同じくらい私の顔を愛してくれてる感じあったので、もうどうなってもこの先生に委ねようと思ってました。きっと大丈夫。

最後には先生が何をそんな難しいって言ってるのかはわからなかったが、
なんでも不安なことあったら入院までに連絡してね。まあ難しくなりそうだねえ。。って言い残されてさよならした笑 
手術のリスクなども聞きましたが、まあ相当ビビり散らかしたな。言わなきゃいけないんだろうけど、笑 このタイミングでも私は手術する自覚なかったので
いまだに自分の身に起こることと信じれなかったです。。。

あと、そのタイミングで矯正器具にフックをつけました。術後に顎間固定と言って、ゴムで歯をぐるぐるに固定する、ギブスみたいなものなのかな。これらが6月末の出来事です。

7月入ってからは、矯正歯科で顎の運動機能の検査みたいなことをしました。この患者、保健治療しますよーって国に提出するらしいです。そんなのがあるんだなあ、変なのつけて、何回もかみかみするのをやった。あれなんて言うんだろうな。

入院が月曜だったので、前の土曜日にPCR検査を受けて、術前の通院は終わりです。

入院と手術に関してはまた別で書きます。

手術前の不安ごととしては、色々手術した人の動画とか見てても人それぞれだと感じてたので、あんまり考えないようにしてたかな。
顔がどうなるのかは正直不安でしたが、まあしょうがない。
あと顔面の麻痺残ったらどうしようかなとかそんな感じかな。
今となっては絶賛めっちゃ麻痺だけどもう終わったことなのでしょうがないです。笑

それ以外だと、夏が楽しめない予感がしたのでそれは嫌だった
遊びたい、遊びたい、お酒飲みたいと、、、悔しい、、、今でもそれは結構ストレス感じてます。
仕事の不安はなかったかなあ、ありがたいことにしっかり休んでおいでと言っていただいたのでありがたいです。今も休んでますすみません

今だから言うけど、ここ2年くらいずっと、まとめて休みたいなあ、、、と思ってしまってたので、このタイミングで休めてちょっとホッとしてます。全力で整えたい。休みたい。自分を取り戻す期間に充てたいなって思ってて、実際そうできたのでよかったです。感謝しかないです。

あと、比較的身近に二人、過去に同じ手術をした友人がいて、その人たちの存在も結構心強かったなあ、、、
この期間にいろんな言葉をかけてくれたので、本当に先輩がいるのはありがたかったです!


次回は入院から術後の今までかけるといいな
手術はめっちゃ長引いたみたいで、2週間たった今でもいい思い出です。笑
ではまた次回

手術寸前の歯並びです
美容外科ばりのBEFORE 腫れ引いたらAFTER撮りたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?