見出し画像

心に残る素敵な人

1.素敵な人?

こんばんは。皆さんは友人・恋人以外の他人で素敵だなと感じる人に出会ったことはありますか?「この人なんか穏やかそうで素敵だな〜優しそうだな〜」と思うことは多々あると思います。私は今日、誰かに伝えたくなるぐらい素敵な方との心に残る出来事がありました。この出来事を多くの人に伝えたいということでnoteに書き留めます。22歳の私がいうのもおかしいですが、”この時代にこんな素晴らしい人がいるのか”と驚かされました。ぜひ私のためではなく、その方のために読んでいただきたいです。

2.事件発生

(前提として本日は火曜日。)事件発生は先週の金曜日。私は職場の上司の方といつものように昼ごはんを買いにオフィスを出ました。毎週金曜日は韓国料理のキッチンカー(その場で調理し提供してくれる車)がオフィスの近くに止まっており、その韓国料理が絶品で毎週通っていました。常連ということもあり、そのキッチンカーのお兄さんともすごく仲が良かったのです。お兄さんに会って話し、盛り上がるのもご飯以外の楽しみの一つでした。金曜日、いつものように話しながら注文していたご飯が出来上がるのを待っていた時に、お兄さんが手を滑らしてしまい、スープを私の上司にかけてしまったのです。一瞬にして場が凍りました。水しぶきのように私の上司の顔からスカートまで思いっきり汚してしまいました。もちろんお兄さんは全力で謝り、クリーニング代も渡しますし、もし落ちなかったら服を弁償しますと言いました。”やってしまった”という顔ですごく落ち込んでいるのがわかりました。気を取り直して料理を作っている手を見ても震えていて、本当に自分がしたことへの反省や後悔、自分への怒りなど苦しい感情が痛々しいほど伝わりました。私の上司はしょうがないことだから、全然大丈夫ですよ〜!気にしないでください〜!と言い一緒にオフィスに戻りました。着替えをし、クリーニング屋に服をだし、事件は一件落着でした。

3.お兄さん登場

そして本日、火曜日。金曜の事件なんて忘れていました。昼ご飯を買いにコンビニへ行くとコンビニの目の前に止まっていた車から、キッチンカーのお兄さんが降りてきて深々と”この前はすみませんでした”と謝ってきたのです。私たちは「お兄さん!?何してるの!?」と、とにかく驚きました。後々話を聞くと、私たちがいつもご飯を買うコンビニで私たちが来るかわからないにも関わらずを菓子折を持って待っていたそうです。実際に、昨日(月曜日)は全く違うところへご飯を買いに行っていたため、昨日待っていたにも関わらず、私たちに会うことができなかったのです。それでも諦めずに今日も謝るためにひたすら待っていてくださったのです。(もちろん、お兄さんに「ずっと待っていたんですか?」と聞いても「そんなことないです」と言います)それだけでなく、「お兄さん今日お仕事は!?」って聞くと、「今日は休みました」と言ったのです。(昨日も休んでいると思います)たった一人のお客様にそこまで誠実な対応ができるなんて・・・と心から感動しオフィスに戻りそのお兄さんの素晴らしい話で話題になりました。

4.心に残る素敵な人

今、このnoteを書いていてもウルウルきます。粗相をしてしまってもたった一人のお客様。仮にスープをかけられたお客様が怒って二度と来なかったとしても、正直そこまで売り上げは変わらないと思います。にも関わらず、一人のお客様のために苦しいほど反省し、クリーニング代・お菓子代・二日間仕事を休んだのです。どう見ても割に合わないことをしています。しかしお兄さんは、”自分のせいで悲しい思いをさせてしまった一人のお客様に全力の対応をする”なかなかできる人はいないと思います。普通、「本当に申し訳ないことをしたけど、なんか会うの気まずいな〜」と考えてしまうはずです。私が社長だったらお兄さんに社員食堂を仕切ってもらえないかスカウトしたいほど本当に素敵な方でした。お兄さんのおかげでこんなにも心が暖かくなれるなんて、、感謝です。お兄さんにどんな夢があるのかわかりませんが、心から叶って欲しいと思います。(お兄さんならきっと叶えられると思いますが)今週末のお兄さんの作る韓国料理が楽しみです! P.S.お菓子と一緒に封筒が入っていて、何?って思ったら即席で作った500円クーポン券が何枚も入っていました^_^(イメージ的には子供が親にあげる肩叩き券みたいな) またほっこりしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?