見出し画像

自己紹介

初めまして

どこにでもいる普通の主婦R子です。
子供二人と夫との4人暮らし。

平凡に生きていた我が家に少し波が立ちました。(正確にはいつも荒波が立っておりますが。笑)

軽い自己紹介から。

私…30代の主婦。

夫…仕事は多忙。しかし子どもへの愛は大きくお休みは子どもと遊ぶことが多い。

息子…小4。マイペースでゲームが大好き。思いやりがあって優しく誰にでも親切な子で母としてはとても有難く感じている反面、マイペースゆえの困り事も多々ある。

娘…幼稚園児。マイペースな兄を見ているからかとてもしっかり者で少しおマセ。


ここに書くのはほぼ子育ての話しです。
特に息子の!!
今まさに子育てでとても悩んでいまして、悩みをリアルに共有出来る人が少なく(理由は今回の件でお察しいただけるかと…)
同じような人からお話を聞けたり、または私が得た情報を困っている人の少しでも役に立てばと思い書き始めました。

息子の小さい時の話も追々書いていく予定ですが、自己紹介する上で必要なこの出来事から書いていきます。

--------------------

息子(小4)の春、担任の先生から個人面談でいきなり言われたのは

「学力は問題ないです。それよりお母さん!!お母さんは何か気になることありますか!?」

でした。
(いつも元気な先生だなとは思っていたけど、声大きっ!!と思った記憶があります。笑)

息子は小さい頃から穏やかでポーッと生きていた子で幼稚園でも早生まれだからと先生からも特にアレコレ指摘されてはいなかったのですが、とにかくマイペースで得意不得意を書くとこんな感じでした。

得意
・大人の言いつけを守る
・出先などですぐ友達を作れる
・正義感強め
・集中していると目の前で話しかけても気付かないくらい集中している
・本が大好き

不得意
・決められた手順を覚えて実行する
・忘れ物をしない
・整理整頓
・自分にとって面倒なことに関しては放置or焦ったりテンパる

先生に指摘されるであろう事は忘れ物や整理整頓だよね…と、内心わかっていながらも実際には男の子だしこんなもんなのかな?(私自身姉妹で育ち、親戚にも男の子がほとんどいなくてよくわかりませんでした)
と思ってこの面談の日まで過ごしていました。

※口酸っぱくは言っていましたが、他のママさんと話しても「うちもそんなもんよ〜!」と言われてそれを鵜呑みにしていました。。。笑

私:「忘れ物と整理整頓が出来ていなくて、宿題もやったのに持っていくのを忘れたり、持って行ったのに提出を忘れたりしています…。持たせるまではいいのですが提出するのは本人なのでそこら辺が困っているところです。」

というような感じで答えました。


すると
先生:「今困ってらっしゃるというお話が出たのでついでにお話させて貰いますが、お母さん、ウィスクという検査をご存知ですか?」と話され、色々と省きますが…脳の機能の凹凸を調べるテストだそう。

WISC-Ⅳ(←正式名称)の検査をすると
IQの他に言語理解、知覚推理、ワーキングメモリ、処理速度の数値が出ます。
その数値の凹凸で不得意な部分を見つけ、サポートの仕方などを本人の分かりやすい方法へ変えていきましょう!
という事らしい。


先生:「苦手なところがどこなのかを見つける為の検査だと思って下さい。そうするとアドバイスなども受けられるそうで、お母さんも接し方が楽になるかと!」

と言われて本来10分間の面談も30分このWISCの話で終わりました。
「息子の学力、ところで大丈夫なのか?(たま〜に小テストで60点とか見るけど…)」
と思いつつ帰路につきました。

入学してからずっと言い続けても
手順をランドセルのフタに貼っても
手に書いても
付箋に書いて持たせても

何をしてもダメだったので
「これ以上のサポートの仕方が見つかるなら…」
という思いで受ける事に決めました。



検査までの順を次回書きますね。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?