見出し画像

2軒目のカフェ

昨夜は友人とごはん。
うどんが大好きな子だったので、うどん屋さんを新規開拓。

かなりの人気店だったようで、お店に入るまでに1時間ほど並んだ。
夜とはいえ歩くとまだ少し汗ばんだけれど、並んでいる時の夜風が気持ちよかった。

並んでいた時間はおしゃべりしていてあっという間。
天ざるうどんが目の前に来たら、真剣に食べる。
麺はもちろん、かしわ天がとっても美味しかった。次はあったかいおうどんを食べようと心に決める。

そしてごはんの後のカフェ探し。
かわいいお店に行きたかったけれど、満腹すぎて早く座りたくて目についたところに入る。
注文をしていると、友人の小銭入れを見た店員さんが「ネパールのですか?」と話しかけてきた。
顔を上げるとネパールの男の子。
そこから少しネパールの話をしたりして、また早く行きたいなぁと改めて思った。

友人との話は、ネパールのことから家族や恋愛のこと、そして年齢のことに。


わたしは近ごろ、年齢の話をするのが苦手。
自分の年齢を言いたくないとかではなく、自分が何歳なのか忘れがちでパッと正確な年齢が言えない。
いつもしばらく考えてしまう。

改めて友人が5歳年上であることを認識し、びっくりする。
旅つながりの友人は若く見える人が多いなぁと思ったけれど、そもそも○歳っぽいって何だろう。

近況報告や目的の用件についての話題を終えてからの、その時その気分に合わせたおしゃべり。
こういうおしゃべりが好き。
ゆるゆると話していたら、あっという間に終電近く。

次はダルバート食べに行こうねと約束をしてバイバイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?