奇抜な飲みものフリークの私の記憶に、悪い意味で残っているものを紹介したい


あけましておめでとございます。
本年もスローペースではありますが記事を上げて
行きたいと思いますのでよろしく。

本日は、飲料についてです。私は結構、レアな
飲み物が売っている自動販売機とかを見ると
めちゃくちゃテンションが上がるタイプなのですが、
そんな私の記憶に、悪い意味でこびりついている
飲み物たちを紹介したいと思います。

①アサヒ スパイラルグレープ

飲む歯磨き粉とはまさにこのこと。チョコミントを
歯磨き粉だと思ったことは一度もありませんが、これは
ガチで、幼少期によく食べたアンパンマンの歯磨き粉を
見事に再現してくれています。うん、勘弁してくれ。

この見た目と名前からして当然、消費者側は、
ファンタグレープのような味わいを
期待するわけですが、ファンタグレープに加えて更に
幾何学的な何かの味がしています。正直、ぶどう要素のある味ではなかった。

砂漠に一人取り残され、これしか身近になければ
飲む程度のものですが、これでもまだ飲めた方です。
もっととんでもない飲み物が世間には溢れています。

② アサヒ クリアラテ

おい!またアサヒ飲料じゃねえか!

一時期、なんでもかんでも透明にするブームが
ありました。時にはレモンティー、時にはコーラまで、
すべてが透明だった世界です。秦基博もビックリ。
しかし、しかしなあ…

なんでも透明にすれば良いというワケではない!

飲料を販売している各社は、それに気付いたようで、
もうあまり見かけることもなくなりましたが、未だに
僕の脳みそには得体の知れない味が纏わりついている。

透明なのにコーヒーの味がするという時点で、人間の
脳みそはバグり、状況を理解するのは難しくなります。
そして何よりそのコーヒーの味が美味ければ
良いのですが、なんせ、薄い!薄い!
グラドルのお笑い好きトークよりも薄い。

これと同じシリーズとして、透明な抹茶ラテも販売
されていましたが、もうお察しください…

③ サントリー レモンジーナ

おそらくこれは、味の感じ方が二極化すると
思われます。ある人は、CCレモンが甘さ控えめになり、とても飲みやすく美味しいレモンソーダ。

ある人にとっては、土。そう、土の味。
僕はもちろん後者でした。

高校球児でもないのに、不思議と甲子園を
思い起こさせるその味は、ネットでもかなり意見が
割れていましたが、ここに今改めて申し上げます。

これは、土です。

④ バジルシード飲料

百均などでよく見かけることも多いこいつですが、
もう見た目の時点で飲む気がしません。

小学生の頃、近所の川で友人が顔面に投げつけてきた、
カエルの卵しか私は思い出せません。本当にこんな
色と形で、なぜダイソーやスーパーなどでそれらが培養されているのか全く理解できませんでした。

バジルシードだかチアシードだかなんだか知らんが、
種であるということは理解しているし、こいつ自体には
味がついていないこともよくわかります。

しかし、ここに今改めて申し上げます。

これは、カエルの卵です。


⑤ コカ・コーラ 太陽のマテ茶

ここにきて普通のお茶。マシなんじゃないかと
思わせておいて、こいつはそうはいきません。
相手を油断させてから仕留める、蛇のようなしぶとさを
感じます。

渋さやら、変な甘みやら、色々とハイブリッドな
感じの味がしましたが、それらが美味さの化学反応に
繋がるかといえば、うーむ。

これ以来私は、マテ茶というもの時代に
トラウマを抱えて生きるようになりました。


⑥ ルートビア

沖縄の人には馴染みがあるようですが、これは
飲み物ではない。イソジンやのどぬーるスプレーに
近いものです。医薬品。両方容量を守って正しく
使わなければいけないものです。

私がこの飲み物にはじめて触れたのは、新宿にある
駐車場の自動販売機でした。レアな飲み物が好きな
私にとっては、コーラやドクターペッパーに似たような
その見た目に惹かれ、思わず購入してしまいました。

しかし、これは飲むものではなかった。
これまでに様々な美味しくない飲み物を口に
してきましたが、1本どころか、一口でギブアップ
してしまったのは、いまだにこいつだけです。

新宿の汚ねえ路地裏で飲んだからあんな味だった
わけではないと思います。西麻布で飲んでも、
白神山地で飲んでも、きっと同じ味。
捻挫した時や傷を負った時に、患部にかければ、
何かしらの治癒成分が働いてくれると思います。

⑦ ペプシ しそ

へぇ〜ペプシから新フレーバー出たんだ。
なになに、しそ味?へぇー、しそ味かぁ、、、

え!?しそ!?

開発担当者は、舌でも引き抜かれていたのでしょうか。
しそジュースというものが存在しますが、それとは
全くの別物。謎の爽快感と青臭さ、ただそれだけ。

ちなみにこれ以外にもペプシは、きゅうり味や
モンブラン味などを販売していましたが、最早
ここに書く必要はありません。膨大な時間と金額を
費やして、国民を愚弄している味がしたとだけ
述べておきます。

ということでいかがでしたか。
記憶にあるもの、飲んだことのあるもの、いろいろ
あったと思いますが、味の感じ方は人それぞれ。
自分が美味しいと思うものを飲んでくださいね。

あと、レモンジーナは土です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?