どうぶつ図鑑に載ってない、ふしぎなふしぎないきもの


やぁ〜諸君!
ワシの名はオーキド・ユキナリ!
ポケモンの生態について調査しておる!
みんなからはオーキド博士とも
呼ばれておるなあ!

みんなも、151匹ゲットじゃぞ〜!
(現在ポケモンの種類は898匹)

今日はみんなに、ポケモンの生態に
ついて教えようと思うぞ!
なんせ25年前に作った図鑑じゃから、
ちと解釈がおかしいがの〜


・No.004 ヒトカゲ

水回りに呼んだら死んでしまうの〜
産まれた時点で強火なら良いのじゃが、
もし弱火の場合は、梅雨にはヒトカゲを
連れて歩けんな!

No.026 ライチュウ& No.092 ゴース

インド象への被害が甚大じゃな
だいたいこの世界にリアルな動物は
存在するんじゃろうか?
あとこの時期のライチュウは
ねずみ感強すぎてキショいの〜

・No.045 ラフレシア

花粉症のワシからしたらテロじゃの〜
なぜこんな恐ろしい花を燃やさないの
じゃろうか〜
こんなやつの住処はすぐに切り拓いて
ゴルフ場にした方がよいじゃろうな!

・No.064 ユンゲラー

それはポケモンと呼んでいいのかの〜
こいつは実在する超能力者の
ユリ・ゲラーをモチーフにしたんじゃが、名誉毀損で訴えられて裁判沙汰じゃ。
しかし、任天堂側が勝訴したことで
こいつもこうして出られているのじゃぞ〜

・No.074 イシツブテ

一体どこの戦闘民族が20kgの岩石を
投げ合えるのかの〜?
20kgってだいたい養命酒1ケースくらい
の重さじゃぞ!

・No.069 マダツボミ

こんな顔面の奴がそんなたいそうなもんな
わけがないの〜
夜勤続けたらワシもこんな顔じゃの〜

・No.077 ポニータ

跳躍力がバグりすぎじゃの〜
ポケモンの世界であまり東京とか
実在の都市名言わない方が世界観壊れ
なくて済むと思うんじゃが…

・No.079 ヤドン

まぬけポケモンって分類の時点でもう
公式から罵倒されとるの〜
こんな奴が自然界にいたらとっとと
淘汰されておるわい!

No.091 パルシェン

そんな装甲ならとっとと軍事利用したい
の〜!パルシェンを防衛省に配置すれば
完璧な布陣じゃな!

No.109 ドガース

それは臭いで済む問題なのじゃろうか?
猛毒じゃぞ?青酸カリと同じ扱いじゃぞ?
やはり人間の方がモンスターらしいの〜

No.111 サイホーン

ビル解体にはもってこいじゃの〜
中国には不必要じゃがなあ

・No.121 スターミー

こんな奴がいる地元ってどこじゃ!
九十九里か?湘南か?南紀白浜か?
そもそも分類が「なぞのポケモン」って
適当すぎるじゃろ!
ポケモンは大体謎じゃ!


・No.129 コイキング

もうゴミみたいな扱いじゃの〜!
これなら市販の魚となにも変わらんぞ〜
キングにもなれないコイが一番
かわいそうじゃがなあ〜


ということで、ここまでポケモンたちを
紹介してきたが、いかがだったかな〜
この他にも100匹以上ポケモンは
おるから、ぜひゲットじゃぞ〜!

え?ホウエン?ダイヤモンドパール…?
メガしんか… きょだいまっくす…?

何を言っているのかよくわからないが、
また機会があれば紹介するぞ〜!

あと書いてる途中で気づいたんじゃが、
口調がオーキド博士というよりもう
完全に千鳥のノブじゃ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?