(トート)タロットの話をしよう

おで のーと かく。えらい。
元々色々な占いの話を壁打ちでだらだらしたくて書き始めた雑記のようなnoteなんだけど、占星術に偏ってしまっているのでタロットの話をします。
ホロスコープの記事ばっかり書いてるけど私の十八番はたぶん、一応、タロットです。
対面鑑定で一番場数踏んでるのはタロットだし、そもそも占星術も易もタロットやる上で知識が必要だから勉強したんですよ。
なんでnoteでタロットの話をしないかっていうとタロットの解説してるサイトとかブログは腐るほどあるし、鑑定で展開したカード結果をこんなとこに公開するわけにはいかないからですね…。
それでタロットに占星術の知識必要っていうのはこのカードじゃ乙女座とか蟹座とか水星とか指定があるのでそれを覚えないと!と思って占星術も勉強したのです。そしたら占星術で分析するのたのしーい!ってなってタロットがちょっと疎かになってしまったという。
易はトートタロットっていうタロットの亜種?を使う上で必要な知識なんですよ。易の卦が指定されてるカードがあるからね。そしてジオマンシーの知識も必須だったから勉強したよ……!あと数秘もな!トートはマジで覚えることが多すぎる。多分一生かけて色々勉強しないとトートは使いこなせないと思うんだけど、最近はライダー版タロットよりトート使って占ってますね。練習の意味もこめて。
トートタロットは占星術をある程度理解してるとカードの絵に占星術の記号がこっそり描かれてるからそれから意味を思い出したり考察すれば良いし、そもそも小アルカナに英語で意味書いてるあるんだよね!親切!
ちなみにトートタロットの作者はよく漫画とかラノベで悪役にされてる大魔術師アレイスター・クロウリー氏です。そういえばCCサクラのクロウカードがトートタロットモチーフらしいですね。
そんなわけで今日は私のクロウリー性格悪すぎて一周回って好き!って思うカードをご紹介します。
こちらカップの4です。

画像1

何が性格悪いってこのカードにつけられてるタイトルですよね。このカードのタイトル「Luxury」なんで意味は「贅沢」とか「おごり」とか「高級品」って意味なんですけど。
何が贅沢かっていうとカップのカードって属性でいうと水のカードで水は愛とか感情を意味します。あと数秘では4は安定を意味しますね。
一見すると4つの安定したカップに愛という名の水が溢れんばかりに注がれて満たされているようにみえるから「贅沢」に見えるんですが、実はそれだけじゃない。
カードの上部にちいさーく月と下部に蟹座のマークが描かれてましてね。占星術的に蟹座の担当は月だし自分の担当星座に月がいるからいいじゃん?って感じなんですが、蟹座って3区分でいうと活動宮なんですよねー。
蟹座は夏のはじめの活動的な星座です。活動宮は常に活動して新しいことをはじめなくちゃいけないんですよ。だからこのカードの中に描かれている蟹座は4という数の「安定」を望んでいない。
カップから溢れそうなほど水がいっぱいあって安定しているのにまだ上を求めてる、求めずにはいられないという蟹座の月の上昇思考を「こんなに水がいっぱいあるのにまだ足りないの?贅沢なやつだなー」って意味で「Luxury」なんですよね、恐らく。
これに気づいた時うわぁ…って思いましたね。でも一周回って好きですよ。皮肉が効いてて。貪欲とかでもいいのにあえて贅沢ってつけるセンス大好き。
ちなみにこのカード次のカードであるカップの5の意味は「Disappointment」で「失望」です。調子にのって上を目指して失敗して失望でもしたんでしょうかね。
とまぁ、こんな感じでカードの意味の裏読みでニヤニヤできる性格悪いやつが使ってて楽しいのがトートタロットです!やろうトートタロット!
やろうって言っておいてなんだけど、いきなりトートからやると絶対後悔するから普通にライダー版のタロットを扱えるようになってからトートにいったほうがいいと思います。トートはタロットの応用というか亜種なんで…基本は大事。
あと最低でも占星術と数秘の知識が必要ですね。ジオマンシーと易の知識もないよりはあったほうがいいです。
かく言う私もこれっぽっちもトートタロットを使いこなせていないので、ぼちぼちトートの書に手を出してもっとトートタロットへの理解を深めて上手に扱えるようになりたいですね…。勉強がんばりまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?