紫微斗数の本読んだので

 前々から勉強してみたかった紫微斗数の本を二冊読みました。なのでそれの感想を書きまーす。

 その前に紫微斗数は星占いの一種で台湾でめちゃくちゃ流行ってるらしいです。実際の星じゃなくて架空の星を使います。まぁ、ホロスコの星も実際の星とはちょっと違うもんらしいので似たようなもんですな。
ホロスコープみたいに12のハウスに架空のお星様を入れて運命とか性格を占うのですがホロスコープと似てるとこもあるけど結構違くて、例えばホロスコは1ハウス2ハウス…って呼ぶのに対して紫微斗数は干支がハウス名になってたりして面白いです。ちなみに紫微斗数はハウスじゃなくて宮と言う。

 というわけで1冊目は「紫微斗数占星術入門/西村天然/徳間書店」1992年発行の本です。古いね。
こちらは星にまつわる中国の神話?の説明がされてるんですけどね、それが殷周戦争あたりの話なもんだから封神演義読んでてよかった……!ってなりました。
読んでるのフジリュー版封神演義ですけどね。原作は読んでない。ちなみに紫微星って伯邑考が神格化された星?らしいんですけどハンバーグの人じゃん…ってなりました。
ハンバーグがわからない人は読もうフジリュー版封神演義。私は天化が好きです。あと悪徳ロリータ。
でも妲妃について狸の精って書いてあるのはどうなんだ?狐じゃなかったっけ?もしかして中国だと妲妃って狸なのか?いや、狐狸精って意味なら間違っちゃいないが。
 閑話休題。こちらは各星の意味がめっちゃ細かく書いてあって、かつ巻末に紫微斗数用語集があったのでとても助かりました。紫微斗数は難しい漢字ばっかりだからね…。あと一部の用語に中国語のルビふってるあるのめっちゃ良かったです。羊陀火鈴のことヤンダホゥリンっていうのかっこいいよね。好き。
良い本だと思うけど多分絶版なので頑張って探してください。

 2冊目は「増補改訂決定版 紫微斗数占星術奥義/東海林秀樹/Gakken」2004年発行の物を2017年に改訂したものらしいです。分厚い。
命宮になんの星がどの組み合わせで入っているかについてめっちゃ詳しく書かれていたので大変助かりました。私、命宮に武曲星と七殺星が二星入ってるんですが紫微斗数星占術入門のほうは二星入ってる場合の記述がなかったので…。でも命宮に力入れてる分ほかの宮についての解説はわりとざっくりだった気がしました。他の本も読めってことかな。
巻末の万年歴が2047年まであるのもいいですね。あと書いてる先生いい人そうだなって読んでて5回くらい思いました。
紫微斗数版トランジットのやり方も乗ってて便利だしかなり読みやすい本だったのでおすすめです。

 で、自分なりに紫微斗数の命盤、西洋占星術でいうとこのホロスコープを手書きしたりもしたのですが、ホロスコープに比べて命盤を描くのはわりと簡単でした。命盤は四角いのでホロスコの円描くのより楽ちんだし○○座何度だからアスペクトはーとか考えなくていいのがでかい。

画像1

真ん中に生まれた年とか時間とか色々書いてたので羊で隠しました。
簡単といえばそうなんだけど自分の誕生日を陰暦に変換するのがわりと難しいのではと思いました。私は閏年の生まれじゃないけど閏年生まれの人は大変だと思う。まぁ、ネットで作成すればいいか。
ちなみに手書きした私の命盤はネットの無料で作れる命盤のと見比べても大した間違いがなかったので多分あってると思います。あってるといいね。
紫微斗数は宮に入ってる星の象意で読むのも星の輝度も西洋占星術に似てるので結構読めるし、慣れちゃえば多分四柱推命より鑑定は難しくないかもなって感じました。干合で五行が変化するとかないし。多分。
占い結果もだいたい当たってますね。私はどの占いでも目上に反抗し人の話を聞かない星の生まれなのですが、紫微斗数で見てもバッチリそう書いてありました。あと親と縁が薄いもね。本当にそうだね。
四化星というバフデバフの星がどこの宮に入ってるかで自分の何にバフデバフがついてるかぱっと見で分かるのもいい。
命盤作るの難しくないし西洋占星術と四柱推命どちらにもちょっと似てて紫微斗数かなり面白いんですが、ただ命盤作成に生まれた時間が必須なんですよねー……。これが日本で知名度が低い原因なのかなと思いました。
四柱推命でも西洋占星術でも生まれ時間がわからなくても命式もホロスコープも多少精度が落ちたものが作成出来るんですが、紫微斗数は無理っぽいっすね。
現代日本で自分の生まれた時間知ってる人はそうそういないからなー。だから西洋占星術や四柱推命やらに比べて占える人が少ないのかなと思いました。
あ、でも西洋占星術でいうとこのホラリーみたいなことはできるらしいです。すごいね。
 紫微斗数面白いのでもうちょっと勉強したいところですが、これで性癖とか読めるかどうかは上記二冊を読んだ感じだとわからんのでどうしようかなぁって考えています。私が命術を学ぶ目的は他者の性癖分析の為なので……。
他の記事でも書いてますけどケモナーとかドMとか異性装に興奮するとか、変わった性癖持ちの人の性癖をホロスコなり何なりから分析して「こういう生まれだからあなたはその性癖なんですよー。だから悩まないでいいんですよー」って言ってあげるために私は命術の勉強してるですよ。
紫微斗数で使う星は本気出すと百個あるらしいんでケモナーの星とかドMの星とか探せばありそうな気もするんですよね……。ガチでやるべきかしらん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?