見出し画像

自分らしい字は書ける。〜ちゃんすどとペン選び〜


手帳を書く時、このペンがいい!
と、思う時ってありませんか??

もともと文具が好き。
もとよりペンが大好きだったちゃんすどは、
授業用のノートをとったり、手紙を書いたりするときにペンを変えることが多い人でした。

おんなじピンク色なんだけど、
ペンによって色味や太さ、書き味が違うから、その時々で変えてました。
なので、今でもそうですが筆箱にはペンだらけってことが多いです☺️


余談はさておき。

CITTA手帳にしてから、何度となく
ペンを変えてきました。

初期は、SARASAの0.5mmを使って書いてました。
いろんな書き味を試したくて、
juice upの0.4mmを使ったり、
ぺんてるのアイプラスを使ってみたり、
主にゲルインキのものを使っていました。


どちらかと丸みのある字を書きたい!
ふんわり見えたらいいなと思ってペン選びをしてました!


そんな中、CITTA手帳の書き方見本を書くことになり、字の潰れを指摘されることもあり、
ジェットストリームにペンを変えました。


そこから1年くらいは主にジェットストリームで
字をはっきり見せる!丸さもあるけど、きっちり見せるメインで書いてきました🥳



でも、心のどこかで思ってることがあって、
なんか自分っぽくない?
きれい書かなくちゃいけない?って思ってる??


そして、替え芯をしたジェットストリームが
とにかくかすれることが多いことも重なって、

もっとふんわりして、かわいらしい字を、
丸みがあって、
読みやすい字にしたい!

と思い、家にあったエナーゲルに変えてみました。

手帳のちゃんすど on Instagram: "7/3〜weekly🌊 やっと今日週の振り返りをしました。 体調不安定でしんどいこともあったけど、 振り返るといいこともあったし、 久しぶりに自分らしい行動ができた! と思えることもありました😼 思い切って、ペンをENERGELに。 ポチャッコがかわいいのももちろんだけど。 自分っぽい字!が書きたくて!書きたくて 素直な自分にまた近づければ!! @citta_techo @chigusa_aoki @cittatechoenglish #citta手帳 #citta手帳の中身 #citta手帳好きな人と繋がりたい #citta手帳3年生 #citta男子 #citta手帳ユーザーさんと繋がりたい #citta手帳の愛で方 #citta手帳公式アンバサダーになりたい" 150 likes, 2 comments - iam_chanced on July 11, 2023: "7/3〜we instagram.com


ゲルインクで、ある程度乾きも早く、
少し太めにかかるのもが好きだったりします。


そうそうこんな字が書きたかったんだ!
大きさとか雰囲気とか、
自分らしさが出たなって思ってます。

若干裏移りしそうになってるのが、気になるところですが。好きな字が書けてるなら多少のことは気になりません。

ペン選びひとつで、自分の好きな字に
出会えるって思ってます。

服装やメイクで自分らしさを表す様に、
字だって、手帳やペンひとつで変えられる!と思っています。


自分らしい字を書いて、手帳を楽しくしていきませんか??

皆さんはどんなペンがおすすめですか??

そんなペン選びをしている
ちゃんすどでした✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?