成長

子供から大人になることが成長であるとは決まっていない。
きっと大人から子供になることも成長なのだ。
私は大人のふりをしていた子供だったけれど、それでも少なからず大人をやってきた。

だけど今、子供に戻りつつある。
自分の思うままに進んで、悩んで、考えたり何も考えずに行動してみたり。
これまで気にしていたことを逆に気にしないで、我慢をしないで素のまま、気のまま、地に足つけてフラフラと漂う。

幼児化・幼児退行という言葉があるけれど、もし今の私にその言葉が当てはまるのだとすれば退行どころか成長で、最上の褒め言葉である。
だって大人をやっていた頃の私よりも圧倒的にキラキラしているから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?