見出し画像

今年最後の日に、10年前からの手紙が届いた。

今年最後の日。まあ特に予定もないので、ゆっくりしたり…軽くお掃除したり…ゲームしたり…

いつもの休日と変わらない年末を過ごしています。そんな時、祖母から「なんか変な手紙届いてるで」と話しかけてきた。


どういうこと?と思いつつ、渡されたものを見てみると…宛先も送り主も同じ名前になっている奇妙な封筒。

これ…もしかして…

小学六年生の時に書いた、10年後の私への手紙!

すぐにこうやって思い出したのは、友人との間で話題に出ていたからです。

10年後とは言っても、10年後のいつ届くんだ…?忘れられたか?なんて話していたので、ひとまず届いたことに嬉しくなった。そして私の字汚っ!!

嬉しくなりつつも、開けようとするとドキドキが収まらない。ハサミで封筒を切ると、封筒と便箋がノリで固まっていてなかなか取れない。10年の時の流れを感じさせる取りにくさ。


なんとか開封し、便箋を取り出すと…、両面に文字が書いてある。表には自分から自分へのメッセージで、裏には当時仲良くしていた友人からのメッセージがあった。

10年後の私へ☆
元気ですかー!?(中略)
同級生と仲良くしていますかー?
私は元気だし、みんなと仲よくしてますヨォ!
10年前のあなたは、「天然」と呼ばれていましたよッ
今も、「天然」ですか??(笑)

(※原文ママです。語尾がイタイのは気にしないで下さい。)

自分で「今も天然ですか?」って聞くところ…なかなか嫌ですね。

(中略)
あと、彼氏…いる??(笑)
結こんとかしてる?(笑)
ナンパとかウワキとか合コンしないでね!

彼氏はいないです。貴女がそれを書いた1年後に初めて彼氏が出来ますが、その初めての彼氏の親友と付き合って嫌〜な目に合いました。この10年大変だったけど、何だかんだ楽しかったですよ。

結こんもしてません。だけど友人から「結婚」を感じるような発言も増え、時がたったんだなぁと思う時期になりました。

ウワキは悪いけど、ナンパと合コンも違法みたいな言い方やね…。

最後に…
◎夢をあきらめるなッ!
◎みんなと仲よくしろッ!

(※原文ママです。語尾がイタイのは気にしないでください…!泣)

「皆んなと仲よく」という言葉が多く出るほど、当時友人達とはとても仲良く遊んでいました。しょーもないことばっかりやって、担任の先生に「あんたら何してんねん…」と呆れられることばっかりしてました。

それから、この友人達とは色々ありました。気まずい関係になった子もいれば、今でも仲良くしている子もいる。

裏に書かれている友人からのメッセージを含め、当時の友人を大切にしていたからこそ、こういうメッセージを未来へ残してくれたのだと感慨深くなりました。

今も形は変われど、友人とは仲良くできていますよ。そして、これからも自分ができる限り友人を大切にしていこうと思えました。


そして、夢を諦めるなという言葉。

ここに書かれている夢とは全然違う道を進んでいますが、貴女がこれから歩んでいく10年を経て、自分に出来ることを精一杯やっているつもりです。

今年の11月に仕事に就いて、今はそれに精一杯ですが、まだまだこれからやりたいことばかりの夢に溢れてます。

まだまだ諦めません。もしかしたらいつかそこに書かれている夢も叶うかもしれませんね(笑)

まさか2021年最後の日に、10年前からメッセージが来るとは驚きでした。そして、過去と未来の10年を想うきっかけを頂き、背筋が伸びました。

といいつつ、来年ものんびり楽しんでいきます。

今年は、こちらのnoteという、自分の想いの発信場所を設けました。

自己満足でやっていく予定でしたが、多くの人が目にしてくれることが嬉しくて、気づけば半年でした。

noteもゆるくたのしくやっていきます!2021年ありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?