頑張ること

自転車を漕いだ。

でも、全然進まなかった。

友達と一緒に自転車で漕いでいるのに、自分だけめちゃくちゃ遅い。

もっと頑張ってみよう。

もっともっと力を入れて漕いだ。

涼しい顔をして自転車を漕いでいる友達には、結局追いつけなかった。

頑張ったのに。

どんだけ自分は体力がないんだろう。

ちょっと悲しくなった。

家に帰り、ふと思った。

そういえば、最近自転車を手入れしていないな。

確認すると、自転車の空気が少なくなっていた。

次の日は、いつもより早く起きて、自転車の空気を入れた。

そして、自転車を漕いだ。

めちゃくちゃ進んだ。

今回は、頑張ってないのに。

きっと、闇雲に頑張ることって、あんまり意味ないんだなって思った。

自分の状態をきちんと把握して、環境を整えることで、力を入れなくてもきちんとした成果は出せる。

よく目の前の状態に一生懸命になっていることに一生懸命になってることに頑張るという。

頑張るってもっともっと広いものなんだろうな。


いつもありがとうございます!まだまだ未熟者ですが、コツコツやっていきたいと思います!