見出し画像

初note

あくまで自分の記憶ですが、

2019年夏頃:noteの存在を知る
2020年1月:noteアプリを入れる
2020年2月:note書いてみたいけど時間ない状態(今思えばただの惰性)
2020年4月:大学再開が長引きおうち時間沢山でようやくnoteと向き合ってみようかとなる
←今ココ

というように、やっとnoteを書き始めた次第です。


なんでこんなに時間がかかったか?

・書く内容がなかったから
→そんなことはない。なんなら書きたいこと色々ある。
・文字書くのが苦手だから
→むしろ、最近自分の強みなんじゃないかと思ってる。ゼミとかインターンでも文章書いてるし。
・なんとなく恥ずかしいから
→いやそんな恥はもう既に捨てたはず。Twitterもちょくちょく呟いてるしね。


じゃあ、なんでだよっていう

それはきっと今、急いで書かなきゃって思う理由がなかったから。

(写真は札幌旅行の時のサッポロビールです。特に意味はありません笑 ただ、僕が好きなだけです。)

皮肉なことに僕がnoteを書き始めようと思った理由は、昨今世間を騒がせている&自分の生活も大きく変えられてしまっている(大学再開が5月になった)一連のコロナウイルス騒動です。

・自分の所属するゼミはオンライン(zoomでやっていて)
・やってたインターンは一つはお休み、もう一個はリモートでやることに
・それに伴って自室のリモートワーク対応化(古い勉強机引っ張ってきたり、デュアルモニター買ってみたり)

(これが、最近買ったモニターの写真。映ってるのはリモートでやってるインターン先のTwitterです。)

また自分自身、環境の変化を目の当たりにして

・必要とされる人材の価値の変化(オンライン就活セミナーみたいなやつ聞いてて感じた)
・byネームで仕事をすることがより当たり前に

これら二つのことから、
やっぱりnoteは書かなきゃと思って
今書き始めた次第です。

どんな目的でnoteを書くのか

まずは、自分を表現するプラットフォームを持つこと。
良くないとは分かっていながらも、Twitterで振り切りきれない自分がいて、その自己表現の場をnoteに見出した次第です。
自己紹介する時に、noteみてくださいって言えるレベルまで持っていくのが当面の目標。

次に、自己成長
ライティングスキルというのは、書けば書くほどあがる(正確には、自分の好きな記事を読むというインプット+書く→添削をするというアウトプットの繰り返し)と思っています。
noteはきっとそんなことをする場にうってつけです。

最後に、ストレス発散
冷静にここまで書いてきましたが、ぶっちゃけます。
どうにも自分には今のほぼ引きこもり生活は合わない(とはいえ、我慢するしかないけど)。
自分の書きたいことを書いて、自分を好きなようにブランディングする!
たぶんそれをするだけで、幾分かマシな気持ちになれるんじゃないかなと。

ってなわけで長々書きましたが、
カジガイ初noteこんなもんで終わりにします。

(三月初めにバンジーやったやつ、最高に楽しかった。値段高いけど笑)

早くコロナ収まってくれ〜

九州行っておいしいもの食べたいんじゃーーー

やったことないことにチャレンジしたいんじゃーーー(バンジーみたいなね)

以上、最後に心の叫びでした。(笑)

次はいつの投稿、どんな投稿になることやら。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?